130回で触れたように 今の住環境的に言えば、日用品など含めて、買い物環境が困らなさ過ぎるにあるところに住んでます。

※仕方ないことですが、コロナ対策で蔓延防止など強めの制限が出てた時は、外食に困りました。

例えば、お食事どきの19時過ぎに ラーメン食べに行こうと思ったら、営業終了とかですね。

 

それはそうと、何ヵ所か ポケカを扱ってるお店自体はありますが、今回購入したBOXは、カードショップではないです。

別件で寄った場所で 趣味系のものを扱うお店で購入しました。

ですが、それより前に駿河屋(元々無い感じ。)や某有名玩具屋(完売)も寄ったのですが、無かったですね。

 

カードショップ(買取・販売・プレー環境提供有)もありますが、そこで購入しませんでした。

その店自体のSNSで、少量入荷で購入制限有(一人5パックのみ。)と アナウンスしながら、数日後には、バトルリージョンのレアカードを大量補充&販売するとアナウンスしてる。

 

その写真を見ても、明確に それなりの数のBOX(20BOX以上は確実)を開封してるので、不信感があったこともあります。

 

もちろん、数日の間に入荷したことや買取の可能性もあります。

が、全体的に 4種類以上の絵柄違いや複数枚のHR、URに関しては6枚以上もあったので、そんな大量に買取する可能性も低いのかなと思いました。

 

全体数の中から、一定数パックを用意していて、それが掃けてしまうと完売。

実は、在庫は豊富にあって、バックヤードで レアカードをサーチするか開封作業をしている。

レアカードだけを店企画や単体で販売すれば、普通に販売するよりかは、採算も取れるだろうし、そんな感じじゃないのかなと思いました。

 

販売形態にもよりますが、サーチ済みのパックだけを バラして販売してることも考えられます。

BOX買いを解禁してた場合には、転売防止という名を売って、上位レアも出ないような仕様もあり得るしね。

もっとも、店も、このからくりに現実味を帯びるだけのリスクをとるとは思えませんけどね。

※バトルリージョンに関しては、内封6枚のうちレアとミラーカードの厚みでわかりにくい。

 

というわけで、そういうリスクがなさそうなお店で購入しました。

ポケモンセンターでは、転売防止のため、目の前でシュリンクを外してましたが、このお店では 手渡す時には既に剥かれてたので、若干怖さはありつつ。

ただ、カード単品などで販売してる形式ではないので、恐らく、大丈夫だとは思いました。

 

余談ですが、「BOXで下さい」って言ったのに 個数を聞かれて、1(1名様1BOXまでの制限有)って答えたら、パックを買う流れになっていたという、、ガーン

 

というわけで、開封結果(レアカードのみ)

あのカードだけ、揃わなかった、、(単品購入しようと思います。)

 

そして、第130回でのディスプレーフレームの話が、キレイなフリになりました。

まさかのUR出るという、、

 

ネットで見たときには、UR出現率は、10~12BOXで1枚出るかどうかって話だったのに こんな出るんだ(??)?

と、困惑気味の俺(笑)

 

ポケモンセンターに行けってことですね!(笑)

ダイゲンキに合いそうなディスプレーフレームの柄あるかな、それも楽しみですね。

 

1BOXづつ計3BOX購入したわけですが、ミラーカードやレアカードの封入率的なものをリストにしてまとめてもよかったのかなと思ったりもしました。

この企画自体は、いずれ機会があれば、やろうかなと思います。

(動画の方がいいのかな?)

 

来月、新作出るみたいなので、そこに向けて資金調達(仕事頑張る)します。