2月くらいに ふと、己の無趣味さを噛みしめる時期がありまして。

クワカブのブリードも手がかからない時期でしたし、読書(食べ歩きは時期的なもので避けてる)以外に 新たな趣味を探してました。

 

友人に聞いたところ、ポケモンカードを薦められました。

(遊戯王などのカードは、複雑化し過ぎて、無印しか知らない自分にとっては無理とのこと。)

タイミング的にも、クワカブの部屋・三森さんのYoutubeサブチャンネル「三森ののぞきあな」で、開封動画を見て楽しそうでしたしね。

 

というわけで、(時期をずらして)スターバースBoxを合計4 or 5箱購入。

(ポケモンセンターで 1Box、ECサイトで 3 or 4Box。)

これとは別に 薦められた以上、デッキが必要なので、リーフィア&グレイシアのカードセット各1セット計2箱を購入。

これで、始められると思った俺は、、

※カードセットをデッキだと思ってたけど、これはリーフィア2種+8パック or グレイシア2種+8パックでした。

 

パック開封して思ったのは、アニメとは違ったテイストで、キレイな絵柄だし、ポケモンの世界観を表現してるかのような感じもあって、プレーではなく コレクションしてみようかなと思いました。

三森さんが、ポケモンの絵が好きで集めるといってたのが、凄いわかりました。

 

というわけで、基本公表されている全100枚は揃えることができました。

+α(上位レア、絵柄違いのポケモンなど)に関しては、SR3枚、UR、絵柄違い3枚と出ました。

現状で、+αが揃えることができると思ってないので、この辺はスルーしてます。

スターバース柄のレバーアーチも購入して、ルンルンで保管してます。

 

今回は、バトルリージョンを購入しました。

近くのモールで取り扱ってた(購入制限有)ので、1box買いました。

 

今回は、収録カードは、全67種類+α(上位レア:キャラクターSR、キャラクターHR、HR、UR)

だけじゃなくて、輝くポケモンシリーズ、全ノーマルカードをミラー加工した仕様のカードもあるのだとか。

ミラーカードは、こんな感じ。(並び:ノーマルカード、ミラーカード、Rカード)

ミラーカードは、メタリックカラー+モンスターボールの模様が出る仕様です。

Rカードは比較のために並べましたが、キラ仕様感も違うので、キラカードと思っても楽しめるパックだなと思いました!

 

このメタリックカラーは、ノーマルカードの色がベースになります。

例えば、ノーマル・グリーンならグリーンメタリック、ノーマル・パープルならメタリックパープル

といった感じです。(封入率は分かりません。)

 

この他、出たキラカードの紹介(一部)です。

今回は、ミラーカード、+αカードは揃えきれないので、スルーする感じです。

リストの全67種類に関しては、(当然ながら)RR、RRR、K辺りが出揃わなかったので、揃えたいな~と思いました。