前回、交尾してなかったところまで記載しました。

この辺りは、引越しもあって、多忙にしてた頃なので、写真はないです。

 

ノコクワさん(オス)が先にお亡くなりになりましたが、メスは比較的元気でした。

気性の荒いクワガタは、メス殺しもあり得るけど、そういう言事もなく。

(今のところ、うちに迎えたクワガタは、おとなしい子ばかり。)

 

このころに知ったことがあって、クワガタのメスは幼虫を捕食するという事。

余談ですが、オスのご遺体は、キレイでした。

 

仮に産卵してたら、誰の子か分からないけど、危ないと思い、

プリンカップとマットを用意して、幼虫の割り出し(材とマット)をしました。

 

結果は、材1本だけに産卵していた感じで、採取したのが 1卵5幼虫でした。

 

その数週間後に 割り出しの際に使用した同じマットを用意して、

ザ・産卵セットを組んだところ、再び産卵しました。

 

同時期に 引越したので、幼虫と産卵セットを厳重に移動させた形になります。

 

無精卵もあり得るし。と、放置すること約1ヵ月ちょっと。

側面側に幼虫が見えてたこともあり、割り出しをして、約25匹の幼虫が生まれました。

この時点で、約30匹ちょっといます。

 

この結果自体は、びっくりしました。

2度目の交尾をしたのかもしれないし、産むタイミングではあったけど、マットが気に入らなかったり、

(材は 2本入れていたが)気づかなかった可能性もあるなど、考えられる理由はあります。

 

ただ、交雑してる可能性が拭えない以上、羽化までもっていきたいと考えてますが、

その先の累代等は、考えてないといった感じになりました。