アメリカにも

温泉(Hot Springs)は

存在する

 

 

有名どころでは

イエローストーン国立公園

 

 

 

 

グランド・プリズマティック温泉、

間欠泉など観賞として

観光客を楽しませてくれるけど

 

 

日本のような

娯楽・療養目的の温泉(街)は

見かけない

 

 

 

 

と言っても

湯船につかる文化が

全く無いかと言えば

そうでもなく

 

日本のそれとは随分違うが

娯楽用温泉はある

 

 

アイダホ州は

娯楽用温泉が

アメリカで最も多い州らしく

 

今回

その中の2カ所を

巡ってきた

 

 

 

Kirkham Hot Springs

 

 

 

 

一見どこにでも

ありそうなせせらぎだが

 

地下から湧き出た熱水が

温泉水となり

流れている

 

野生動物が

水を飲みに来たら

(温水に)

驚くかも知れない 笑

 

初めて体験した「流れる」足湯

 

 

 

 

人間が

せせらぎ近くに掘った穴に

温泉水が溜まり

ここに浸かる

 

超原始的な温泉だけど 笑

いい塩梅の湯加減だった

(39°Cくらい)

 

 

 

 

この時、訪れている人は

数名しかおらず

 

自由に原始的温泉を

楽しめた

(7カ所くらいあったと思う)

 

 

 

 

水温調節などされてないのに

温泉・滝水共

完璧なほどの適温に嬉しいびっくり

照れ

 

 

 

 

このうえない開放感を味わえる

天然温泉水シャワー

 

 

 

 

 

 

 

Pine Flats Hot Spring

 

 

 

 

車道脇の小さな駐車場から

温泉まで30分くらい

川沿いを歩く

 

途中

野生鹿に遭遇

 

 

 

 

こちらの温泉は

あつ湯(41℃くらい)で

日本人の私には

適温だった

 

 

 

 

他の温泉も動画で見たが

アメリカの娯楽用温泉は

大体こんな感じかも・・・

 

 

日本のような

温泉街

大浴場

宿での朝食・夕食

お土産店など

娯楽施設は無いが

 

大自然の中でのワイルドな

天然温泉を充分楽しめた

 

 

 

 

大半のアメリカ人が

娯楽的温泉に興味ない事

 

温泉が国立公園内で

保護されている事などもあり

 

土地開発が

進められていないが

 

日本だったら

これだけの大自然・源泉に恵まれた環境を

観光開発業者が

放っておかないかも・・・

 

 

 

(ヨーロッパ移民がネイティブアメリカンから

剥奪した土地だが)

自然保護、保存されていることに

感謝

 

 

帰路(アイダホ州都Boise郊外)の風景

 

 

 

 

西部開拓時代の面影を残す村

(Idaho City)

 

 

 

 

 

アイダホ名物

 

ポテトアイス

(じゃがいもの形をしたアイススクリーム)

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

1ヶ月近い滞在を終え

日本から戻ってきました

 

 

日本の露天風呂@三朝温泉