私達は

島を一周する1号線を

レイキャヴィークから

左回りに

進んでいった

 

 

走行距離

2070キロ

 

 

鹿児島から青森までの

日本縦断に匹敵する距離らしい

 

 

 

 

アイスランドで

物価高のサンフランシスコより

唯一高いと感じたもの

 

それは

ガソリン代だった

 

1リットル約300円

ガーン

 

 

 

 

公共交通機関の

発達していない

アイスランドでの移動は

 

主に

レンタカー

キャンピングカーに

なると思う

 

 

バスツアー参加(パッケージ)の

アメリカ人ご年配グループも

時々見かけたが・・・

 

 

 

 

北アメリカプレートと

ユーラシアプレートが

ぶつかりあい

 

その亀裂が

地上で観察出来るという

貴重な場所らしい↓

 

 

 

 

ガイドブックによると

車保険は

極力加入した方が無難、と

あったし

 

係員さんの

口車にうまく乗せられ

 

言われるまま

あれもこれもと

加入したら

 

レンタル料金(8万円程)より

保険代の方が高くなり

 

11日間で

合計17万円に

なってしまった

 

 

予算オーバー

ガーン

 

 

何も起こらなかったから

言えることなのだけど

最低限の保険だけで

良かったのかな、と

 

 

 

 

携帯電波が

人の気配が全く無い場所でも

届いていたのは

嬉しい驚きだった

 

 

 

道中

随分お世話になったサイト↓

 

 

天気予報

 

 

最新道路情報

 

 

Day 2

 

 

今日の観光ルートは

 

ゴールデンサークル

呼ばれるエリア

 

 

 

 

どこまでも続く台地

 

こんな乾いた平地に

滝なんてあるの?と

思っていたら

 

突如現れた

グルトフォス(滝)

 

滝というより

台地の割れ目に

津波が押し寄せてきた感じ

 

 

 

アイスランド語で

「黄金の滝」と呼ばれ

 

雪解け時には

毎秒2千トンもの水が

流れ落ちるそう

 

 

迫力満点!

 

 

 

 

滝から

かなり離れた場所でも

水しぶきが凄く

 

風向きが変わると

瞬時にびしょ濡れ

滝汗

 

 

 

水しぶきのお陰で

虹も見れたけどね

ニコニコ

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ゲイシール(間欠泉)

 

 

この一帯は

硫黄の匂いが立ち込み

馴染みの無い人には

不快臭だろうけれど

 

自分的には

結構好き! 笑

 

 

10分毎に

噴射↓

 

 

 

 

 

ケリズ火口湖

 

 

外輪山を一周出来る

 

外輪を

人が歩いているのが

見えるかな!?

 

トレイルはあるけど柵はない

 

全て自己責任と

言うことで 笑

 

 

 

 

 

はじめまして、の

アイスランド妖精

 

ホテルロビーにて

 

 

 

明日は

島の最南端に

向かいます

 

南と言っても

かなり北なんですけど 笑