アメリカ

 

コストコ

約550店舗に対し

 

 

コストコ・ビジネスセンター

17店舗

 

 

 

 

 

実は

昨日初めて

コストコ・ビジネスセンターの

存在を知り

 

今朝

出かけてきた

口笛

 

一般のコストコ会員カードで

入店可

 

 

 

 

通常のコストコと

何がどう違う?

 

 

 

通常のコストコにある

 

アルコール飲料・惣菜

薬局・電化製品

 

衣料品・玩具・本などが無く

 

 

そのスペースを利用して

主にレストラン業務用品が

陳列(山積み)されている

 

 

卸問屋に近い!?

 

 

開店は平日午前7時〜、

日曜日閉店からも

小売商・業者などに

焦点を当てているのが

うかがえる

 

 

 

業務用だけあって

商品サイズ(ボリューム)は

半端なく

 

さながら「巨人の惑星」

「ガリバーの世界」に

足を踏み入れた感じ

(ちょっと大げさか 笑)

 

 

 

 

まるごと仔羊

15キロで約1万5千円

 

仔羊の解体ショーでも

開催しますか!? 笑

 

 

 

 

じゃがいも・玉ねぎも

通常のコストコサイズ(巨大)よりも

さらに大きく

1袋23キロ

 

 

 

 

塊で売られていると

ベーコンって

脂肪の塊なんだ、と

改めて実感

 

ほぼ座布団サイズ!

ガーン

 

牛挽き肉

4.5キロ入り約2300円

100g約50円

 

 

 

画像お借りしました

 

マシュマロ

枕に代用できる!? 笑

 

 

 

 

写真左上から時計回りに

 

粒胡椒

小サイズ(通常コストコ商品)でも

使いきれないのに

ここでは

バケツサイズ!

 

 

醤油

19リットル

家庭で使いきれる量ではなさそう

 

 

レモン濃縮果汁

アイフォンケースと

比較してみた

 

 

 

 

チーズひと塊

5キロくらい

 

タヒニ18キロって

一生かけても消費できない 笑

 

 

 

 

通常のコストコで

見かけた事のない商品も発見

 

というか

ビジネスセンターの

7割近くの商品が

通常コストコで

販売されていないそうだ

 

 

冷凍オニオンリング

 

サンフランシスコ名物

冷凍ガニ

 

吉田ソース

ここ数年

通常コストコでは見かけず

(地域によって違うかも)

 

 

 

冷蔵庫部門が

半端なくデカい!

 

そして

半端なく寒い! 笑

 

防寒着がなければ

数分が限度

ガーン

 

 

 

画像お借りしました

 

コロナ禍!?で

見かけなかったが

冷蔵庫用ジャケットも

あるらしい

 

 

 

 

〜ビジネスセンター巡りを

終えての感想〜

 

 

全体のスペースとしては

通常のコストコより

小さめだが

 

ゆったり陳列

されている

 

 

曜日・時間帯に

よるのかも知れないが

 

買い物客も少なく

コストコ特有の

ガヤガヤ感もなく

(試食販売なし)

 

ショッピングしやすかった

レジも並ぶ事なく通過

 

 

店員さんも多く

対応もよかった

 

 

レビューを見ると

通常コストコより

ビジネスセンターを好む

顧客が多いのも

すんなり納得

 

 

 

ただ・・・

 

 

ビジネスセンターだけで

1週間分の食材を

調達するのは

難しそう

 

通常コストコ商品より

さらに巨大化してるので

 

仔羊1匹くらい

余裕で入る「冷凍庫」がないと

保存は大変かも

 

何なら仔羊

解体して毎日食べる!? 笑

 

 

 

自分的には

惣菜部門が

ないのは

マイナスポイント

 

 

 

サンフランシスコベイエリアに

3店舗あるが

定期的に通うには不便なので

年に数回のお楽しみ!かな

ニコニコ

 

 

買い物しながら

1店舗内で

3千歩近く歩けるのは

コストコくらい 笑

 

 

 

 

コストコ

看板メニュー

 

ホットドッグ

(ドリンク付きで約165円)

 

 

財布に優しい

庶民食を

 

フレンチプレートに

盛って

 

優雅なランチと

なりました 笑

 

 

 

 

<おまけ>

 

コストコブランドとして

有名な

カークランド

Kirkland

 

コストコ設立当時(1983年)の

所在地名(Kirkland)が

そのままブランド名として

使われているそうです

ニコニコ