宝島

Treasure Island

 

 

サンフランシスコ湾に

浮かぶ島で

 

サンフランシスコの

サテライトのひとつ

 

 

 

 

 

 

この島からの夜景も

素晴らしい

 

 

画像お借りしました

 

 

 

 

 

世界博覧会(1939年)に向け

 

2年の歳月を

かけて造られた

 

人工の島だ

 

 

 

 

 

博覧会場跡地は

空港になる予定だったが

 

第二次世界大戦勃発で

アメリカ海軍基地として

利用される

 

 

 

 

 

 

 

 

戦後

船の放射性物質投棄からの

土壌汚染となり

 

 

宝島に

残されていたのは

 

 

宝物ではなく

放射性物質だった

ガーン

 

 

 

 

 

長年の歳月をかけて

汚染された土壌は

除去され

 

 

海軍基地閉鎖後

 

居住区として

開発されている

 

 

 

アパートとして

利用される

元海軍兵宿舎

 

 

 

 

車道も広く

交通量も少なく

実にのんびりムード

 

 

人口数千人の田舎町と

言う感じで

フレンドリーだったり

 

市の派出所のオジさんが

アロハシャツ姿で

とても親切な

対応してくれたり

 

 

なんだかハワイのような

心和む雰囲気

ニコニコ

 

 

 

 

ゴーストタウンのように

放置されたままの

建物も多い

 

 

 

 

 

島内には

消防士・職業訓練所なども

あるが

 

あとは

小さなスーパーと

レストランが数軒あるくらい

 

 

 

 

 

サンフランシスコ湾に

浮かぶ島

宝島

 

 

この島も

サンフランシスコの一部なので

 

全道制覇の一環として

歩いてきた

 

 

 

 

 

 

<追記>

 

職業訓練所のあるエリアは

アメリカ連邦政府の

立ち入り禁止区域らしく

 

知らずに踏み入ったら

(ゆる〜く黄色のテープが張られていたが

立ち入り禁止とは

書かれていなかった)

言い訳 笑

 

 

警備員さんから

尋問を受け

不法侵入で

危うく留置所(Jail)に

送られるところだった

ゲロー

 

島の

のんびりムードも

ぶっ飛んでしまった

笑い泣き

 

 

あと2回行かなきゃ

島制覇出来ないのだけど

行きたくないなぁ 笑

 

 

 

 

The Nights

 

 

He said,

"One day , you will leave this world behind,

so live a life you will remember.

 

親父はこう言った

「いつか、お前もこの世を去ることになる

だから悔いのない人生、生きろよ」と

 

 

Avicii

28歳の若さで

この世を去った

 

 

 

和訳↓