150年程前まで
サンフランシスコの半分近くは
砂丘(砂地)だった
 
 
 
 
 
 
下の写真
細長い黒ベルトは
ゴールデンゲートパーク
(全長約5km)
 
この辺り全域
砂地だった
 
 
今なお
空き地の土壌は
海岸の「砂」のままだし
 
海辺に自生する植物も
結構見かける
 

 

 

 

 
 
 
 
土地開発から免れた地区
フォート・ファンストン
 
 
僅かながら
サンフランシスコ本来の姿が
残る場所
 
 
 
 
かつて
要塞地でもあった
この場所は
 
現在
国立公園に指定されている
(入園無料)
 

 

 

 
 

 

 

 
 
 
10匹程
犬を連れてる
ドッグウォーカーさんもおり
 
園内は
人間より犬の方が多かった
師走の候
 
 
 
 
 

 

 

 





大海原を一望すれば

砂丘の奥行きが

5kmあったというのも

うなずける

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
12月6日現在
 
市内全道制覇
75%程達成
 
このペースで行くと
目的達成は
 
来年春
桜の開花する頃!?
 
 
 
 
 
写真左上から時計回りに
3月23日
5月23日
7月4日
8月31日
 
 
 
 
 
 
 
<追記>
 
 
すっかりご無沙汰しています
如何お過ごしでしょうか?
 
 
 
トランプの品格のない言動
平気で嘘をつく姿
 
トランプに物言えぬ共和党議員
 
トランプの虚言を鵜呑みにする
トランプ支持者達に
 
辟易しています
 
 
 
 
 
私は
現在
米連邦議会上院の
ジョージア州決選投票(1月5日)に向け
 
上院の民主党50議席を目指す
民主党支持のボランティア団体で
活動しています
 
 
 
 
 
 
サンフランシスコ
大統領選
投票結果
 
バイデン 86%
トランプ 12%
 
 
市内のリベラル地区では
バイデン支持 95%以上と
なっています
 
因みに
私の住む地区は
97%
 
 
 
バイデン氏当選結果の出た
午前8時半過ぎ
歓喜の声、雄叫び、クラクション
 
年越しのカウントダウンの様な
舞い上がりでした
 
 
 
 
カリフォルニア州(沿岸部)で
生活する限り
支障ないですが
 
全米レベルでは
投票者の半数近くが
トランプ支持という
おぞましい現実
 
 
 
ブログ再開すると
またトランプ叩きになりそうなので
もう暫くお休みします
 
 
 
ご自愛下さい
 
 

 

 

 

歌舞伎町の女王

椎名林檎

 

一度栄えし者でも必ずや衰えゆく