今から40年程前

4名のミュージシャン達によって

この曲が

誕生しました

 

 

Hawai’i '78

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハワイ王国(1795-1893年)が

滅亡して

126年

 

 

 

神聖だった場所を

高速が走り

 

自然が潰され

ビルが建ち並ぶ

 

 

ハワイ国王・女王が

近代化した現在のハワイ諸島を見たら

どんなに嘆くだろう

 

 

 

 

 

聖なる島々よ

お許し下さい

 

変わり果てた島に

なってしまったことを・・

 

 

 

 

 

それでも・・・

 

 

私達の魂の灯は

消えていません

 

 

文化を伝承し

 

豊かな自然を

未来へ繋げていきます

 

 

 

 

神から授かった奇跡の島々

 

貴方が築いたハワイ王国

 

 

 

貴方の嘆く涙を

決して見ることのないよう

 

聖なる島々

 

守ります

 

 

画像お借りしました

 

ハワイ島・マウナケア

麓(海底)から山頂までの高さは

世界1

(1万203メートル)

 

 

 

 

ハワイ王国のモットー

 

Ua Mau ke Ea o ka 'Āina

i ka Pono

 

正義を持って挑めば

島の生命は

救われる

 

 

 

 

Hawai'i '78

 

消えていく

ハワイの文化・自然を

取り戻そう

 

そんな歌です

 

 

 

 

残念ながら

ハワイの環境汚染・土地開発は

40年前よりもっと深刻です

 

地球温暖化が進み

非常事態発生後では

遅すぎる・・・

 

 

 

Tavana

 

彼の歌声から

先住民族の魂の叫びが

聞こえてきます

 

 

 

 

IZ

 

 

 

マウイ島記

終わります

 

Mahalo

やしの木虹

 

ブログランキングに参加しています

ご支援クリックお願いします

 


海外ランキング