霧の摩周湖

 

 

アイヌ語で

カムイトー

神の湖)

と呼ばれるそう

 

 

 

霧に覆われることが多く

  湖の景色が

はっきり見えた女性は

「お嫁に行けない」とか

 

 

それくらい霧が多いそうだ

 

 

 

早朝は

特に霧の発生率が高いと

現地の方から聞き

「霧の摩周湖」が見たくて

再訪したが

 

やはり晴れ!

 

霧はサンフランシスコで

年中見てるから

まっ、いいか

 

 

 

摩周ブルー

 

透明度は

バイカル湖についで

世界第2位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屈斜路湖

 

 

摩周・屈斜路湖ともに

太古の火山活動によって

生まれたカルデラ湖

 

 

 

美幌峠

 

道東一円の山々を見渡せる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖のすぐそばの砂を

掘るとぬるめのお湯が

湧き出てくる

 

 

 

 

 

足湯

 

 

 

 

硫黄山

 

噴気孔から噴気が上がる活火山

 

 

 

 

 

 

Cool

👍

 

同行した友人(アメリカ人)には

この噴気が

クールに映るらしい

 

それが僕には

新鮮だった

 

 

 

<追記>

 

観光中

車内で

「鉄男君」と出会います

 

廃線となった駅や路線を訪ね

出版に向け

取材旅行中とのこと

 

鉄道秘話も

聞かせてくれました

 

少年のような目をして

夢と野心を語る熱き

80歳!

 

5冊目の出版になるそうです

 

30代から続いている

プロジェクトだそうで

 

退職して始める趣味とは

次元が違うなぁ、と

感じました

 

ライフワークを持って

生きる人は

眩しい!

 

彼のような生き方

クールだと思うこと

👍

友人も僕も

一致です

 

 

ブログランキングに参加しています

ご支援クリックよろしくお願いいたします

 

 

 人気ブログランキング