ベトナム 裏話 VISA! | 東川真之オフィシャルブログ「SANE's Wonderful Life !!」Powered by Ameba

東川真之オフィシャルブログ「SANE's Wonderful Life !!」Powered by Ameba

俳優東川真之の日々の記録。。
どうせ死ぬならやりたい事を!!
日々前向きに!!



【ベトナム裏話、VISA】
さて、、、無事に帰国いたしました!!
帰国早々所属劇団GENKI Produceの小屋入り日なので中野へお手伝いへ!
Tシャツ短パンから、ヒートテックコートに早替え。。。
さむ!!!

...

さて、無事帰国できたのでベトナムで聞いた友達の話。
でもこれ、バックパックの人とか旅行行く人とかも注意!!
最近ベトナムは、一回入国して、30日以内に再入国する場合はVISAがいるのです!!!
たぶんツアーで行ったりすれば教えてくれるけど、一人とか、ツアーじゃなく行くと知らない場合が多いと思う。

さて、その友人は、東京→ベトナムハノイでトランジット【1泊】→カンボジア→船でベトナムINというスケジュールでした。
特にハノイに寄る必要はなかったのだけど、24時間間が空くので当然いったんベトナムへ入国してハノイ観光を楽しむ。
ところが、途中でその再入港VISA必要ルールに気づき、慌ててVISAを取ろうとした、もしくはアライバルビザを取れるか調べたところ、船で再入国の場合はアライバルビザは取れないことが判明。かつ、再入国まで1日しかないことから、VISAを取る時間は絶対にないことがわかったのです。

これはやばい。。カンボジアまではいけるけど、船でベトナム入国するときに審査の段階で再入国30日以内VISAなしで入れない!!

そこで、いろいろ調べたり考えたりした結果、、、、、
船での入国はたくさんいっぺんにやる、かつ、豪華なクルーズだから、船の人たちが勝手にやってくれるはず。
また、おそらくパスポート自体には、電子的に入出国記録が保存されているわけではなく、国によってはわからないけど、、、基本的には出入国審査時におされる印鑑によって管理しているであろうと結論づけた。
ということは、そのパスポートのページが開かないようにすれば、おそらくベトナムの審査官はつい最近入国したことに気づかないのでは・・・
まあ、万が一入国拒否されたら、一人クルーズをおりてカンボジア楽しんで、VISAとれてからベトナムINでもまあいっか、、、という気持ちもあり、、、

ひとまずカンボジアへ飛行機で入国。。
その際、飛行場で食べたフォーについていた味噌ダレを糊代わりに、ベトナム入国ページをきっちし開かないように貼り付ける。
何回か手でためして、パスポートをめくってみても、そのページだけは開かないように細工。。。
仮にばれたとして、みそだれがたまたまついて開かなくなったような感じ。

さて、、、、クルーズでのベトナム入国、無事通過。。。
最後の難関、ベトナム出国審査、無事通過。。。。。
もちろん、出国時にお前ノンビザじゃんといわれたところで、いやいやそんなルール知らなかったし、そもそもおたくの審査官が入国させてんじゃん!という話。。。

ふう、彼は3日間ノンビザでのベトナム滞在ののちに帰国できたそうです。。。

よかったよかった!!
皆様も海外行くときは先に調べて、そんな彼みたいにならないようにね!!