こんにちは、実藤珠子(さねとうたまこ)です。

 

第8運の家を今(第9運の時に)リフォームしたら、第9運の家に

なるのか・・・

 

例えば、マンションのような集合住宅の場合

屋根を壊すことはできないので、この部屋は内装をリフォームしても

第8運の部屋のままになります。

 

第8運の家を第9運の家に変えるためには、屋根を壊して(取っ払って)

72時間天の気にさらす必要があります。

 

こうなると、リフォームというより、建て替えですね。

 

 

第9運の家にしなくても、風水だけ変えたいという場合は

どうすればいいのか・・・

 

この場合も、マンションなどの集合住宅は不可能ですが、

戸建ての家なら可能なこともあります。

(かなり、乱暴な発想かもしれませんが・・・)

 

戸建ての家の場合、ある程度敷地に余裕があれば

玄関の位置を変えるだけでも、風水はかなり変わります。

 

風水で重要な場所である、玄関とか、寝室を

より良いチャートの位置に変えると良いのではないでしょうか。

 

玄関の位置を変えるというのは、リフォームにしては、かなり

大がかりな工事になりますが。

 

実際に屋根と骨組みだけ残して、間取りを変えた家を

見たことがありますが、かなり長い間工事をしていました。

 

かなり大変ですが、不可能ではないという事です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。