こんにちは、実藤珠子(さねとうたまこ)です。

 

奇門遁甲の日盤を使う時、気を付けなければいけないことが

いくつかあります。

 

まず、あちこち方位で方位線を引くとき、気学ではなく

風水の45度分割を使用します。

 

次に偏角なのですが、磁北を使うか、真北を使うかの違いで

これは、奇門遁甲を教える先生によっても違うので、

迷うのですが、私は磁北を使っています。

 

なので、あちこち方位を使う時、磁北を使うならチェックを入れて

使ってください。

 

次に目的地ですが、例えば行きたい場所が決まっている場合、

その場所が、吉方位のエリアの真ん中だったら何の問題もないのですが

目的地が方位線の近くだったら・・・

 

この場合、吉作用が鈍ります。弱くなったり、濁ったりという感じです。

 

ちなみにですが、私は出雲大社が好きで毎年お参りに行くのですが、

広島から見て出雲大社は、北と北東の境界線の近くでギリギリ北に

なるのですが、当然そのあたりは作用が濁るので

念のため北東の宮の吉凶も調べます。

 

悪かったら、その日盤は使わないという事です。

 

目的地が方位線の近くだったら、隣の宮の吉凶も調べた方が良いです。

 

目的地が決まってない場合、何が何でも吉方位に行きたい

という場合は、吉方位エリアの真ん中に行くことをお勧めします。

 

長くなるので、続きます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。