小江戸川越には有名な寺社が鎮座していますが

今回、参拝に上がったのは

川越八幡宮です



七夕前の参拝だったので、

まだ茅の輪が設置されていました



紫陽花もまだ見頃です



花手水



御祭神 応神天皇


こちらは見どころ、パワスポがあちこちにあり

撮影も多く、この日もTBSの撮影隊が

リハを繰り返しておりました



私はテレビをあんまり見ないので、

分からなかったのですが

上村彩子アナだったようです



境内には新しいお社も建っていますが

創建はかなり古く、1030年の平安時代



川越八幡宮は歴史ある神社ですが

現代に合った取り組みも多く、

神社本庁第一次神社振興対策モデル神社として

指定されたそうです




そうそう、

拝殿のすぐそばに厄割石の厄割桃がありました


境内の『こころの小径』は次回へ続きます