とうとう今年も後半


文月に突入しましたが、

梅雨は明けずとも、かなり暑いです


でもまだ蝉の声は聞こえてきません




そんな蒸し暑い日の午後、

下谷神社(したやじんじゃ)に参拝に上がりました



奈良時代に創建されたそうです

都内で最も古いお稲荷さんだとか



ひまわりで溢れた手水舎

とても華やか

金運がアップしそうです・・・ニヒヒ



七夕飾りがステキ



御祭神はオオトシノカミ

ヤマトタケルノミコト



手水舎の裏から、境内社の

下谷稲荷社(隆栄稲荷神社・りゅうえいいなりじんじゃ)へ上ります



お狐さまもたくさんいらっしゃいました



午後4時に、サーッと

神門が閉まったので、ちょっとビックリ


え・・・早くない・・・?滝汗

社務所は閉まっても、せめて拝殿へは・・・



神門が閉まると、隆栄社にしか上がれません



運良く4時前に

『水』と『芸能』のパワースポットに来られて

ホッとしたのでした