ついで参りは良くないと言われる

神社参拝ですが、


日頃、神社参拝をしている人には

参拝は日常生活の一部なので、

ついでも何もあった話ではありません



わたしはこの日、月末に退職する後輩と

食べ放題のランチに行き


後輩があんまり食べなかったため、抑えつつも、

(一応、恥じらい・・・デレデレ

後輩よりはおかわりを繰り返し、ドン引きされつつ

もりもり食べておりました

(せっかくの食べ放題だったのに不完全燃焼 笑い泣き

 


神社神社神社



その後に後輩と別れ

穴澤天神社参拝に上がったのですが、

もちろんこちらがメインなのであります





御祭神 スクナヒコナノミコト

道真様

オオナムチノミコト


柱のように、曇り空から伸びる日の光に魅了


わたしはたくさん食べて、元気いっぱいで

ありがたい限りです



そして御神水取り


空のペットボトルを2本、バッグに忍ばせ、

電車に乗ってきました

御神水への熱量もとてつもないのです



神社神社神社



水を汲んでいると

おじいさんとお孫さんが散策にやってきました


お孫ちゃんが

「喉が渇いた〜水飲みたい〜」と言っています


「ここの水、このまま飲めるのかな」

とおじいさんがぶつぶつ呟いていますが、


「飲みたい!飲みたい!」

騒ぐお孫ちゃんに押され気味


「このまま飲んでも大丈夫でしょうか?」

と聞かれたので


「水質検査はしていますが、煮沸消毒してから利用して下さいと こちらに書かれています」

わたしは看板を指しました



「やはりそうですか・・・煮沸ですよね」

と言ってるそばから、

お孫ちゃんはすでに飲んでいたので ポーン



「でもわたしも飲みますけど、お腹壊したことも

具合悪くなったこともないですよ」

そうフォローしました


「そうですよね!近くにゴルフ場があると良くないけれど、ないですしね」


・・・うーん、遊園地はあるし、

系列のゴルフ場もあるにはありますが、

そう近くはないので大丈夫でしょう


「やっぱり天然水は違うな!!」

おじいさんも飲み、乾いた喉を潤していました




日本は緑豊かで、水源にも恵まれていますが


これが外資に狙われているって、

知らない人、多いでしょうね・・・



とにかく日本の安心安全を願うのでした