一粒万倍日で巳の日だった先日、

珍しく同僚とペアでの仕事で

宝珠院近くにいたため、

芝公園を散策しながら、参拝に上がりました


花まつり以来です





閻魔堂、お久しぶりです



彼女はのれんをくぐった途端、

閻魔大王坐像はのれんをくぐってガラス越しに拝観する)

きゃっ!と驚いておりました 真顔



あの人頭杖が不気味よね・・・(神様らしいです)




同僚に言われて、初めて気づいた閻魔耳

悪い行い〜??

品行方正なわたくしたちは特にないので省略 笑い泣き



巳の日なので、蛇様にご挨拶です



こちらもまた同僚が先に気づいて、

わたしも初めて知った天上天下賽銭箱


夢も希望も高く持ち、

お賽銭が入るまで根気よく

(投げ)入れ続けるのが

運気上昇につながるそうです



わたしは小銭がなくなっていたので

やらないつもりでしたが、

同僚が10円恵んでくれました



・・・やってみませう



高すぎ ゲロー



小柄な同僚は早々に諦め?ていました 



外国からの参拝客が見守る中、

何度か入れてみようとするものの・・・

10円は外れて落ちてしまいます



ふと周りを見回すと、

落ちてる落ちてる小銭たち


わたしはそれらを拾い、土汚れを落とし


みんなの願いが叶いますように!

と、ダンクシュートよろしく賽銭箱めがけて

ジャンプ!



すると・・・



カシャン、カシャン、カシャン・・・と

全ての小銭が吸い寄せられるように

賽銭箱へ納められていきました



え・・・ポーンびっくりマーク



「凄い!全部入ったじゃん!!」

同僚、大喜び 拍手 そして合掌 お願い



『みんなの願いが叶うように』だったから、

納められたんだよ

私利私欲のための願いは叶わない、って事だわ」




なんか・・・フクザツ・・・真顔




あ、でも そもそも個人的な願い事は

道真様以外にはしないマイルールあるから

これで良かったのでしょう



道真様への忠誠?も、はしゃいでいると

時たま 忘れてしまうのでした・・・滝汗