大寒の寒の水取りと併せて

穴澤天神社に参拝にあがりました


神社へ上がるには

坂道コース

急な階段コース

緩やかな階段コースとあり、


わたしは急な坂道をのぼって行きました


こちらは急な階段コース↓



手水舎(てみずや、てみずしゃ、ちょうずや・・・呼び名は神社によってさまざま)は、

花手水で華やかです





御祭神はスクナヒコナノミコト

医薬、豊穣、健康の神様で、

その御身体はとても小さく

一寸法師のモデルとも言われています


神社の創建は孝安天皇四年(紀元前423年)

とても歴史のある神社です


江戸時代に、道真様

大正時代に、オオナムチノミコト

合祀(ごうし)されました



石灯籠(いしどうろう)



筆塚



御朱印を拝受しました





「御朱印帳にお使いください」

と、手作りのしおりを頂きました


ありがとうございますキラキラ