大寒の早朝に汲んだ水を『寒の水』と呼び、

寒の水は不純物がなく、身体に良いとされています


残念ながら、早朝のお水取りは無理ですが、

家事を済ませてから、お水取りに向かいました


今年は運の良いことに、元旦も七草も大寒も

節分も、わたしの仕事が休みの日なので、

テンションは爆上がりです



京王よみうりランド駅から徒歩10分ほどの

穴澤(あなざわ)天神社

弁天社

弁財天さまです



近くの威光寺(いこうじ)境内の、

弁天洞窟内には岩の大蛇がおられるそう


次回はぜひお寺参拝にもあがりたいです



神社神社神社



さて、本日のメインは寒の水取りです


弁天社の隣りに御神水が湧いています

東京名湧水にも選ばれています


本日の気温より、湧き水の方があたたかい!





ひとり1回につき、20ℓまで汲めるそうです

ご近所の方が羨ましい限り〜


わたしが近所に住んでいたら、

毎日汲みに来るでしょう・・・デレデレ



家族の無病息災を願い、感謝を込めて

ごはんを炊くのに使わせて頂いたり、

もちろん寒の水でお抹茶を点てようと思います

そうだ小豆も煮ましょ・・・酔っ払い