関東三大本山のひとつ

高尾山薬王院へ参拝に上がりました


ちょうどご祈祷の真っ最中



今年は甲辰年(きのえたつ)です

きのえは木性に属し、

まさに樹木がぐんぐん伸びる感じ


辰は干支の中でも、伝説上の生きもの

ダイナミックで神秘的で辰(龍)好きは多いです


辰の由来は二枚貝が足を出し、

ふらふら振るわす、震わす、を現すのだとか



※OK辞典さんより画像をお借りしています


OK辞典


昔の人の感性が凄すぎ・・・



龍



まさか元日から

地震が起こるなど思いもしませんでした


龍の年だけに、

ダイナミックに動く年になりそう・・・

とは思っていましたが・・・



日本の安心安全を祈念します



なんと言っても2024年の1月1日は

甲子(きのえね)

天赦日(てんしゃにち)

一粒万倍日と、大幸運日でした



ただ・・・ここのところ 天赦日に

痛ましい事故など、大難が起こっていることが、

わたしは気になっていました



しかも今年は神社暦に載っている九星気学で

中宮に三碧木星が入っています



九星気学とか、あまり信じているわけではなく、

話題のネタのひとつくらいにしている程度ですが・・・

(昔は神社暦に九星気学が載っていること自体が

気に入らなかった 真顔



さて、その三碧が属するのは『震』

そして『雷』を司ります


なので、今年は地震、水害、落雷など

災害規模で起こるのではと 一部言われています



実際、大地震が発生しました



今後もいつ、どこで発生するか分かりません

(予言している方は多いですが・・・)



個人ができることは、備えること

ご近所と繋がりを持つこと

でも必要以上に怯えないこと


そして毎日を惰性でなく、大切に過ごすこと


特に辰(龍)は怠け者は好まないらしいです


できることから、こなして行くしかありません