春だ!鎌倉名山巡り。名越切通。 | 葡萄酒と空瓶の山


六国見山、天園の山々を辿り
報国寺から衣張山を抜けてきました。




時刻は、14:25。

何故か関東の富士見百景から
霊峰 富士を臨まず、衣張山を…

だって見えないんだもん!w




そのまま進んで行って、
此方の分岐。

右へと入ると名越切通コースへ。

ちょっと寄り道して左側へと進みましょう。




此方を上っていくと…




水道山展望台(表)




地元の人たちに愛されるのどかな場所です。

時刻は14:35。
さて…ではコースへと戻りますか!





先程の分岐を右へ、
お地蔵さんが目印。

並行するルートがすぐ右にありますが、
パノラマ台分岐あたりで合流しますので
問題ないです!




そしてすぐ横の御稲荷さん。




少し行くとパノラマ台への分岐があります。
パノラマ台…

時刻は14:37。




パノラマ台へと。

なかなかこじんまりとはしてますが、
時間に余裕があれば訪れたいところ。

時刻は14:40…

ただ途中階段のボルトが剥き出しになっている場所が
何箇所か。

気をつけて進んでください。




さて、メインルートへと戻ってと…

此方の名越切通ルート、
実は一本道のように見えて
なかなか手強いのです。




あら、看板が…




解りやすくなりました、
有難うございます!

ただこちらの下りのロープの先の分岐はどちらへ?




そんなこんなで辿り着きましたは、
此方の分岐。

大町名越切通の分岐。

時刻は15·00。
すぐそこですので名越切通へと。
左へ進みましょう。

因みに、
いつもスルーしてきた法性寺分岐ですが
5分もかからずに訪れる事ができますので
名越切通コースへときたのなら是非!

下の山門まで行ったらダメですよ!
30分コースw




名越切通
右側に上りがありますね。

こちらを上ってみると…




うーん、
なんだかよくわからない場所に…

確かに切通見下ろせるけど、
これって必要?




さて、先へと進みましょう!
時刻は15:05。

次回、名越切通をぬけて…