春だ!鎌倉名山巡り。天園 山巡り。 | 葡萄酒と空瓶の山


六国見山を抜け、
明月院通を北鎌倉駅方面へ。




時刻は、11:05…
さて、どちらへと進みましょうか?

皆さまお分かりですよね?
左へと!




あ〜、何度上ってもやっぱココキツいわ…




辿り着きましたは、
天園 明月院側方面入口。




天園 明月院側入口…
時刻は、11:10といったところ。

実は前から気になっていたのですよ。
あー、桜の木だ。
春にはどんな花を咲かせるだろうと。

山の桜は里の桜よりは早いとは知ってはいたのですが…




山の桜って、
やっぱり山の中から眺めるのですね。

少ししか見えないけど、
何度も通っている場所に咲く花はやっぱり良いですね…




満開ではなくとも、
何時もと違う装いは美しい…




そんなこんなで辿り着きましたは、
展望台ではない方の ”勝上巚” 

時刻は、11:20。

勝上巚展望台から、
建長寺側へと少し下りたところ。

そのまま進んでいけば…




途中咲いていました。




 ”十王岩” 

いちばん左側から上っていくと、簡単です。




十王岩のいちばん奥へと立てば、
若宮大通から由比ヶ浜まで見渡せる絶景!
時刻は11:27。

さてと…
次に目指すは…




天園ハイキングコース
覚園寺の分岐を越えて、
瑞泉寺方面へ進んで行くとみえてくるのが…

名前は無いらしいのですが、
タルトタタンのような限定バームクーヘンのような…

ん?
タルトタタンはちょっと違うか…
ハワイアンパンケーキのほうがしっくりきますかね?

あ!
りんご飴!

時刻は、11:35。

此方の岩の左側。





此方の狭いところを上がって行けば…




 ”鷲峰山” 

残念!
此方の花が咲くところを見たかった…

進んで行けば…




こちらが最高点かな?

コースへと戻り、
大平山山頂を目差しましょう…

この日のコースは
昨日の嵐のせいで…




桜の花弁でカワイイ仕様w

さてと、着きましたよ、
皆さまお馴染み!




絶賛スルーされまくり、
大平山山頂…

いや、だってそっちのが…
ぜったいに…
ね!w

時刻は、12:00。




此方に桜の木があるなんて、
ぜ〜んぜんに気づいていなかった…

やっぱり見晴らしの方へと目がいってしまいますよねー。




この日いちばん満開に近い感じだったかも。
綺麗ですねえ…
本当に春と花とは儚いものです…

って、
ああっ!

此方の桜が美しすぎて、
見晴らしからの写真忘れてしまったorz




だってこの日は、霊峰 富士まで見えたのですから、

花と山。

まあ、この日だけは見晴らしよりも
此方が美しかったということで。

さて、それでは次の場所を目指してと
獅子舞瑞泉寺の四差路へと来たのですが…




ん?




え?
ここっ!!!

四差路のど真ん中に竹の子がw
この後どうなったんだろう?
このまま立派に育ってくれたら…

四差路を瑞泉寺方面へと進んでいきましょう!

次回、続天園 山巡り。