いざ!江の島。江の島ラプソディ | 葡萄酒と空瓶の山




表磯を満喫し参道入口青鳥居に戻り、
西浦漁港へ…

時刻は、14:00。

ここで困ったことが…

江の島当たり前すぎて写真撮ってない、
ひと多すぎで写真取れず…

ここからは音声オンリーで
お伝えします。(嘘。)

とりあえず、




あとから撮った辺津宮。

辺津宮はいつもスルーですね。
左の階段を登って行っちゃうなぁ…

弁天様を見ることができますが…
そしてこちらからはエスカーに乗ることができますよ!

エスカー嫌い…

なんで江の島まで来てエスカレータに乗らなきゃなの?
そのまま進んでいけば、




こんな素敵な景色だって見られるのに…
中津宮の階段のすぐ下。

エスカー上りだけなんですよね、
何時以降は下りってしてくれればいいのに。

そうそう、エスカーの歌があるの知ってます?

良い歌ですので是非聞いてみて下さい。
タイトルにもしちゃった、

 ”やっぱ江ノ電からでしょ?” 

ではないw




あー、サムエル・コッキング苑の入口撮り忘れた…
江の島サムエル・コッキング苑を少し過ぎたところの

江の島大師。

立派な不動明王尊が祀られています…
え!御本尊撮っても良いの???

どうも御本尊は撮影しちゃダメと
すり込まれているので…

皆さん、奥津宮へとスルーしがちですが
奥津宮へと向かう際には是非に!
ほんとにお寺さん仏像好きにもオススメですからネ!!!




続いて、コチラ。
山ふたつ。

長磯の尖端まで見晴らせますね…
あそこにいたのね…私…

さっき居た人まだ釣りしてるなあ…

お山と一緒ですよね!
自然の中で自分と向きあって、
自分自身も自然の一部になる感じ…


たまたま横に居た学生サンが、

 ”命懸けで、闘ってるんや〜っ!” 

って仲間とハシャいでましたが…

いやいやいや、
そうでもあるけどそうでもないw

だってHOWTOさえあれば学生サン、
あなたでも行けるのよ?

と、コミュ障の私が声を掛けられる訳もなしw




そんなこんなで辿り着きましたは、
奥津宮。

あれ〜、こんな近かったかしら?
お山歩きでスキル上がったか?

時刻は、14:20。

それで横にパネルまでおいてアピールしているのに…




スルーされてしまう、

八方睨みの亀。

あれ?前来た時こんなしゃもじあったかしらん???

昔々はサムエル・コッキング苑 シーキャンドルまでくらいで、
奥津宮あたりはほとんど人いなかった印象ですが、
 (ハイ、平成のオハナシです。)

稚児ヶ淵あたりも人でいっぱいですねー。
まあ、素晴らしい景観なので、
せっかく江の島まで来たならば是非ともここまで
訪れたい場所ですよね。

この日はお船が欠航でしたがこちらまで
たくさんの人で賑わってました。

そして私事で御座いますが、
奥津宮の先にある三軒のお食事処…

憧れだったんですよねー、

鯵とお刺身で迷って
どうせならとお刺身にしてしまいましたが、
よくよく考えてみれば鯵が正解。

三点盛りのさざえの壺焼き、
美味しかった〜 (⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

せっかくなので江の島で江の島ビールをと。

江の島ビール、800円が相場でございます…
でもね、江の島ビールお店で買っても700円超えくらいなの。
そう考えると良心的な価格です。

んで、お刺身定食と江の島ビールで
お会計、3000円超えw

たまたま余裕もあり良景を満喫できたので、
良しとしましたが…
でもこのお値段なら他に美味しいものも…

焼物単品や丼物メニュー、甘味もあります、
賢く注文して良景を満喫することもできますので。

ともかくこの景観で一息つくという満足感…

写真、撮っとけよって話ですよねーw




そんなこんなで辿り着いたのが、
岩屋でございます。

時刻は、14:35。

岩屋さん、色々頑張っているのはわかるのだけれど…
ここの一番の価値は歴史的価値ということだと私は思う。




ろうそく渡されてしまった…




第2岩屋へ。




これが…




こうなります…

そんで、パンっ!
ってやるとガ〜って…

うん、デースポには良いんじゃないかな?

ワタシ的に岩屋の価値は(以下略。




岩屋の前、こちらにも岩場が。




こんなところもあったり…
ちょっと滑りますか渡っていくと…




尖端までいけます。
そして…

お帰りはコチラから…




思ったほど滑らないけど、
油断は禁物。

さて、磯も満喫しましたし
戻りましょう。




時刻は、16:10.
下道は…




生活道路ですよね。
江の島の参道の車が何処から来るかの謎はココ!w




下道を下りていくと辺津宮の鳥居脇、
こちらへと。

時刻は、16:15くらい。

廻っていくよりかは早いけど…
味気無いw

なんか今回、4回分くらい盛込んでいる気がw


あ、あと ”鐘” 触れてなかったか…
いちおう観に行ってみましたが、
とくに景観が良いというわけでなく
 ”鐘” を鳴らしに行くだけのところですねー。

音は良いですよ、
サムエル・コッキング苑の展望台まで聞こえてくる…

カーン!ってw


さ、陽も段々と落ちてきましたねぇ…

次回、サムエル・コッキング苑は電気羊の夢を見るか?