いざ!鎌倉。天園ビューポイントから鎌倉宮 | 葡萄酒と空瓶の山




天園ビューポイント、
時刻はほぼ13:00。

金沢八景からバスを使い朝比奈。
朝夷奈切通を通り、寄り道しながらここまで辿り着きました。

実は今回悩んだんですよね…
このいい齢こいてノリだけの人間がw

いや、笑い事じゃない!

メジャールートでさすがは綺麗だなぁ…って
橋を越えたら衝撃の事実が…

えっ、なにこれ?
シーズン2???

っていうぐらいの衝撃で…

調べてみても良くわからない、
鎌倉市 観光課に問い合わせしてみようかな?
と思ったりしながらも…

現状を容認して頂いている姿勢に感謝の念を抱いて、
そっと通らせていただくのが一番良いのかと。

私などが言うのも烏滸がましいですが、
いち愛好家として謝意の念を込めて。

ありがとうございます。

(2023 12月追記 鎌倉市道ルートへは立入ってはダメです!
 とてもとても通り抜けられる状況ではないです…
 なんとか沢にエスケープして抜けましたが…
 藪漕ぎ好きな方は是非!)




いやー、いつ来てもビューポイントはいいですねぇ…
あ、トンビ!




ビューポイントを下りてきて、
大事な大事なトイレを通り過ぎ、
上りを越えて、

案内板の手前を右手に下りましょう。




そして次のこちら分岐を、天園休憩所竹林側へと進むのなら左へ。
真っすぐ急な石の下りを降りると直接4差路へ。
どちらを進んでも同じ4差路に合流します。

案内板のルートからはちょっと外れますが、
個人的にはここは左で天園の竹林を楽しみたいですね。




4差路は標識に向かって、
左側が瑞泉寺方面。
その更に左側が横浜方面と天園休憩所からの合流。
右側が獅子舞経由 鎌倉宮。
更に右手の登りが天園ビューポイント方面になります。




今回はこちら側、
獅子舞経由 鎌倉宮方面へと進みましょう。

時刻は、13:20。




すぐに辿り着いたのが、獅子岩。

なんか仰向きにお腹見せっちゃてるけど大丈夫でしょうか?
見る人によっていろいろに見えるそうですね。




足元には銀杏の落葉が綺麗に…




綺麗ですねぇ…
秋ならではの彩り…




この日は11月の終わりの方、
紅葉にはまだまだ早いみたいですが。




こちらも、なかなかです!




ふふ、秋っぽい感じw

そしてコース抜けていって、
辿り着く…




素晴らしい…

なんとも美しい場所です…




途中の切り株、
なんか可愛かった。




コースを抜けました、
コース側へ振り返ったところ。

時刻は、13:40。
天園 4差路からはだいたい20分。

鎌倉宮を目指しましょう。




途中、永福寺跡。
今回は入らずに道なりに。




着きました、通玄橋。
鎌倉宮瑞泉寺分岐。




永福寺跡から下りて来たら、
右側へ進みましょう。




辿り着きました、鎌倉宮。
時刻は、ほぼ14:00。




鳥居をくぐって右手には、
大事な大事なトイレです〜!




鳥居のすぐ近くの楓、
色づいています。

ちゃんと調べてないので曖昧なのですが…
紅葉は日光が当たるところから色づいていくそうで、
深山は周りの葉が落ちて陽が当たらないと色づかないので遅くなるとか。




境内の紅葉。
お参りをすませたなら…




鳥居をくぐり右側へ。




せっかく近くまで来たし
覚園寺さん、寄っていきますか。

次回、ふらっと覚園寺さん。