天園 大廻り 〜北鎌倉から鎌倉まで〜 天園ビューポイントから瑞泉寺方面 明王院ルートへ | 葡萄酒と空瓶の山




天園ビューポイントから明王院ルートの分岐を目指します。

まぁ、目指すとは言ったものの
最後の最後で分岐となりますので
ほぼ瑞泉寺方面を目指すかたちになります。

”瑞泉寺 約0.4km” の分岐標識を目指します。

ルートを進み、大事な大事なトイレを抜けて…




上りに入ると、左手にまた横浜市内を臨めます。
スマホの写真は良くわからん…
真っ白になっちゃってますね。

因みにこの日、眼レフ(それも古くて、重いヤツ…)背負って行きましたが
一度もバックから出さず…ね!w

この先、横浜方面への分岐があり
でかい案内板のところを私はいつも右に下るのですが…
これって正ルート?なのかな???
この辺だけがなんかスッキリしない…

>>> 2023.11.28 追記 <<<
やっと解りました!
ほぼあの案内板が正しいのです!

現在地と書いてあるのが案内板の前、
よーく見ると天園休憩所もちゃんと案内図に載っています。

こちらの案内板に向かって真うしろにある階段で広場を下りれば
メインルートに合流。

私の通ったルートが案内板の赤いラインのルート。
こちらを通ると ”天園休憩所” の裏手を通ることになり、
 ”天園休憩所” は見つけることができません。

案内板を右手下に降りてきたらすぐの分岐を
左側に入ると ”天園休憩所” へ。

案内板を右下に下りてきて道なりに進んで分岐を右に入り、
急な石の下りのその先に4差路。

因みに、左へ入って ”天園休憩所” へ抜けると
右に入った時にある、急な石の下りを回避し
竹林側へと進んで4差路へ。

後日画像つきで公開できれば…




ちょっとこの辺り平日だったのですが、
人がたくさんいたのでルート分岐が上手く撮れていません。

実際には4差路になっていて、
標識の通り向かって右側が獅子舞 鎌倉宮
正面が瑞泉寺方面
左は…どこなんでしょう?
いつもこの辺だけモヤモヤする。
次に行った時にはちゃんとリサーチしてみましょう。

ま、ともかく目指すルートは瑞泉寺方面。

>>> 2023.11.28 追記 <<<
左側は、横浜方面と天園休憩所からの合流ルートです。
実はこのあたり分岐が非常に入り乱れていて解りづらいです。
さらに案内板乱立でナニガナニヤラ状態。

ビューポイント側から急な石の下りを降りて来て、

右側が獅子舞 鎌倉宮
正面が瑞泉寺方面
左側は横浜方面、天園休憩所合流となります。




こちら側、瑞泉寺側
へと進みましょう。

時刻は、11:50。




しばらくして見えてきた標識。

”瑞泉寺 約1.4km”

先に進みます。
こちら側。




すると見えてきたのが…




この場所。




大きな、大きな木。
初めて見たときから一目惚れです!

疲れてなくても、大きなその根に寄り掛かってしまう。

”やぁ、また来たよ”って。




前回来たときのだけれど、




やっぱりこの場所、いいなぁ…




個人的に大好きな天園の場所でした。
先に進みましょう。

今回は、こちらまで。

次回、貝吹地蔵から明王院分岐へ