少し躓きました。 | 繰り返す鬱とハイテンション

繰り返す鬱とハイテンション

大学時代から鬱病を繰り返し、
結婚し、子どもも授かり、子育てと仕事と家事を両立しなければならない現在、夜な夜な鬱状態に入り、死にたいけど子ども残して死ねない葛藤を綴りたいと思う。






1週間前

体が動かず、一日中眠って
仕事を1週間おやすみしました。

といってもその週は
2日しか出勤がなかったのですが


朝起きることが出来ないので
息子を保育園に送る事さえ
出来てませんでした


しかし、
今週はバリバリ働いて
息子も保育園で
楽しんでいるようで

今週は順調かも!




思ってたのですが。



車のローンを組むのに


審査に引っかかってしまい、


また、お金の事でぐるぐる考える事に…


私の名義で審査したのですが

パートで今月仕事始めたばかりで
 
当たり前なくらい、通らず。


一応、旦那を保証人にしたのですが
それでもだめだった事に

ショックがでけぇでけぇ。


まぁ、お義父さんが旦那名義でお金借りてたり

義兄のアパートの滞納の保証人になってたり

しかもその滞納、未だに返されてない…


結婚する前から口うるさく言ってるのに…



結局、うちの母が
保証人になってくれると
いってくれたのですが…



娘としては
結婚したてまえ、

迷惑かけたくない。




けどこのままでは


私が使う車がなくなる。


保育園まで徒歩1時間弱


子ども抱えて

往復2時間弱


から仕事へいって



またお迎えに2時間弱…


そしてご飯作って

お風呂入って

洗濯して






考える度に

死んだ方がいい気がする。



楽になれるのに。



死人にお金いらないでしょ。



税金もかからないし


子育ての為の貯金も

考えなくてすむ…。




でも
息子を置いて死ねない。



毎度毎度



お金で躓いては

死にたくなって


息子の顔みて

死ねなくなって


嘆いて嘆いて

眠れなくなって





働いても働いても


お金はなくなる。





きっとこの世を制する人は
お金もってるんだろうな。



きっと子育て家庭の
生活ギリギリの人の暮らしなんて





想像出来ないんだろうな。




死にたい。死ねない。