右足の太ももに血腫が出来ていました。

 

なぜ?

 

まず、空を切った「右ひざ蹴り」

 

打点がなかったため、必要以上に太ももの腱が伸びてしまい、肉離れを起こしました。

 

そこに太い血管があったために断絶とともに内出血を起こしました。

 

ただ、普通はある程度で止血されるのですが、私は

 

「リクシアナ」

 

という血栓予防、いわゆる「血液サラサラ」になる血液凝固抑制剤を服用してました。

 

今から3年前に不整脈を悪化させ「心房細動」となりカテーテルアブレーションを受けてます。

 

手術は成功して以後、心房細動は発症してませんが、高リスクなため、「リクシアナ」は日常の飲み薬となりました。

 

この血液が固まりにくくなる薬のせいで太もも内に内出血が広がってしまいました。

 

ただ、痛みの原因は太ももの肉離れなので、まあ、これはこれで痛いです。

 

そこに血腫により腫れがさらに痛みを押し上げました。

 

ヤレヤレです、本当に。

 

※この投稿は日をさかのぼって書いてます。