私が思うメタル/ハードロック | ʎʞɹǝ pɐǝɥuǝʞɹᴉq

 

私の個人的な感覚なんですが、

私が思うメタル/ハード・ロックって、

暴力衝動性のハードなロックなんですよね~
具体的に言うと、
『ロック・リフの上にロック・ヴォーカルが乗っかるハード&ヘヴィなサウンドのグルーヴィなリフ・ロック』です。

つまり、
コード進行主体ではなくリフ主体。
メロディックなリフではなくロック・リフ。
メロディアスな歌メロではなく、ブルース音階ベースの歌メロ。
ハード、ヘヴィ、ラウドなサウンド。
フラットなリズムではなく、グルーヴ感のあるリズム。

 

最も重要なのは、

ロックなのでロックのヴァイブがありロック臭を放っていることなんですよね~

 

特にキャッチーで疾走感のあるものが最高。

 

Tremonti - Wish You Well