70年代はプログレとハードロックの2本立てでした | ʎʞɹǝ pɐǝɥuǝʞɹᴉq

70年代はプログレとハードロックの2本立てでした

 

70年代は、プログレとハード・ロックが人気でしたので、

(MUSIC LIFE誌の読者人気投票ではZEPPELINやEL&Pが1位だったように記憶している)

私も私の周りの友達も、自然とプログレとハード・ロックの2本立てでした。

ただし、ヨーロッパの各国のマイナーなプログレを探し出して聴くプログレ・マニアではなく、

英国5大プログレなど、主にメジャーなプログレが中心です。

 

KING CRIMSON(ファースト及び、いわゆる後期クリムゾン)

PINK FLOYD(デイヴ・ギルモアになってから)

YES(こわれもの、危機、リレイヤーなど)

EMERSON LAKE & PALMER

GENESIS(プログレ時代)

CAMEL

PFM

などなど

マイ・ベスト・プログレッシヴ・ロック・アルバム