私の嗜好 (メタル編) | ʎʞɹǝ pɐǝɥuǝʞɹᴉq

 

私の嗜好

メタル/ハード・ロック編

 

私は本能的に①ハードなサウンド②ロックを求める耳に勝手になっています(^-^;。。。

この①と②の両方を兼ね備えていることが必須でして、

勝手にロックを求める耳になっているのはロックの時代だった70年代のロックをリアルタイムで聴いて育ったがゆえの宿命と言えます。

 

当初のメタル=ヘヴィ・メタル(NWOBHM)は

①と②の両方を兼ね備えていましたから当然、好みでした。

 

その後のポップ・メタル、メロディック・メタル(メロスピ/メロパワ)、シンフォニック・メタル、ゴシック・メタル、フォーク・メタル、バイキング・メタル、ネオクラ・メタル等は、①のハードな音であるものの、音楽性は②のロックではなく、それぞれ、ポップスだったりフォークだったりネオクラシカル音楽だったりで、つまり①だけで②がありませんので私の耳が反応することはありません^^;

 

感性、嗜好は、個人や世代により大きく異なるものであり、

以上はあくまでリアルタイムで70年代ハード・ロックを聴いて育った私一個人の感性による嗜好であって、別にメロディック・メタルが悪いと言っているわけではないので悪しからず。