HR/HM好きに100の質問 | ʎʞɹǝ pɐǝɥuǝʞɹᴉq

 

HR/HM好きに100の質問

 

 

 

 

1:あなたのハンドルネームを教えてください。
 

  sαnδɥʞЯσωzz
 




 

2:その由来は?
 

  サンタクロース
 




 

3:音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから? 
 

  趣味と言えるようになったのは13歳。
 




 

4:HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?
 

  13歳。
 




 

5:HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか? 
 

  一般のロック&ポップス、J-POP、フュージョン、プログレ、ファンク、ソウル/R&B、ブルース、AOR、SSW、歌謡曲などなど

 




 

6:いわゆるJ-POPは聴かない?
 

  よく聴く。

 




 

7:オーディオ機材には凝る方ですか?
 

  凝るとまでは言えない。でも音楽は家のステレオで聴く。
 




 

8:カラオケではHR/HMしか歌わない?
 

  カラオケ行かない。
 




 

9:HR/HMは外タレに限る?
 

  日本にもいいバンドあり。
 




 

10:『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
 

   ヘア・メタル、ジャパメタ、元気が出るテレビ、X JAPAN、聖飢魔II、BURRN!誌

 




 

11:『BURRN!』は欠かさず買っている?
 

   買っている。ほとんど読まないが。(最後のアルバム・レビューのところしか見ない)
 




 

12:好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?
 

   していない。
 




 

13:あなたは長髪ですか?
 

   そう。それほどは長くないが。
 




 

14:女性がHMをプレイすることについて、
また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?

 

   良ければよい。それは男でも女でも同じ。
 




 

15:日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?
 

   ない。
 




 

16:ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
 

   年に10数回。
 




 

17:初めて観たライヴは?
 

   オリジナルのBOW WOW(70年代)
 




 

18:初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
 

   麻丘めぐみ
 




 

19:(上の答えが非メタルだった場合)
   初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?

 

   LED ZEPPELIN 『Physical Graffiti』

 




 

20:HM/HRにハマったキッカケは何ですか?
 

   ラジオでNAZARETHの“人喰い犬”を聴いて。
 




 

21:今まで観た中で一番のライヴは?
 

   最も感動したのはPINK FLOYD。好きなライヴはSCANDALと藤原さくらとNEMOPHILA 
 




 

22:あなたが自由に使える内で、
   HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか? 

 

   割合は非常に少ない。
 




 

23:深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?
 

   深夜は聴かない。
 




 

24:WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?
 

   ない。
 




 

25:楽器は演奏しますか?しなければ、
   挑戦してみたいパートは何ですか?

 

   ギターを弾く。
 




 

26:好きなバンドのコピーをしたことがある?
 

   昔はある。
 




 

27:バンドで演奏したことがありますか?
   

   ある。

 




 

28:CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
 

   他人の主観的レビューは参考にしない。リリース情報を入手するだけ。
 




 

29:HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?
 

   聴かない。
 




 

30:『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
 

   以前必ず買っていたのはPlayer誌。目を通すのは、Guitar Magazine誌、Young Guitar誌、Rockin'on誌、ヘドバン誌など。
 




 

31:恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?
   

   全く違う。

 




 

32:HR/HMが存在し続ける限り、
   死ぬまでメタラーを貫きますか?

 

   私はメタラーではない。
 




 

33:HR/HMの曲を作曲したことはありますか?
   

   ある。
 




 

34:HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?
 

   ない。
 




 

35:PC起動音はHM?
 

   違う。
 




 

36:同じく、終了音は?
 

   違う。
 




 

37:移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォン等で)も
   HR/HMを聴きますか?

 

   聴かない。ラジオを聴いている。(車での通勤時間8~9分なので)
 




 

38:ケータイの着信音もHR/HM?
 

   違う。ノーマルのまま。
 




 

39:TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?
 

   別に。

 




 

40:買い物や食事に行って、有線放送で(同上) 
 

   別に。

 




 

41:タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?
 

   ある。と言うより、それらしいCDをたくさん買ってみた。
   




 

42:正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?
 

   ジャケ買いはあるが、あまり外れない。
 




 

43:最高にダマされたCDは何でした?
 

   METALLICA 『St. Anger』。最初の2曲しか聴いていない。
 




 

44:一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
 

   処分しない。

 




 

45:再結成して欲しいグループ、
または元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?

 

   JAY WEINBERG 
 




 

46:お気に入りの曲を集めてCDなど作りますか?
 

   作らない。
 




 

47:レンタルCDなどを利用したことはありますか?
 

   ない。
 




 

48:友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
 

   あるかもしれない。
 




 

49:友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
 

   あるかもしれない。
 




 

50:同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)
 

   レコードは全部売って全てCDに買い替えた。ボートラ入り再発、リマスター再発、紙ジャケ再発は買わない。
 




 

51:たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら? 
 

   CHRIS CORNELL
 




 

52:たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
 

   カルメン・マキ&OZ 『閉ざされた町』
 




 

53:たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
 

   10cc  “I'm Not In Love”

 




 

54:それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。 
 

   やはり初めて買ったレコードLED ZEPPELIN 『Physical Graffiti』でしょう。一番はじめはこの1枚(2枚組ですが)しか持っていませんでしたから。

 




 

55:じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?
あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか? 

 

   バンドでカヴァー曲をやる際に耳コピした曲ですね。

 




 

56:朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
 

   聴かない。
 




 

57:眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバム等ですか? 
 

   聴かない。

 




 

58:いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。 
 

   ない。思い出と曲はリンクしないので。
 




 

59:嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。
 

   ない。思い出と曲はリンクしないので。
 




 

60:着る服もメタルな全身メタラーですか?
 

   メタラーではないのでそんな恰好はしない。
 




 

61:タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?
   なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?

 

   入れていない。
 




 

62:ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?
 

   ない。
 




 

63:ステージダイヴをやってみたことはありますか?
   なければ、ダイヴァーをどう思いますか?

 

   ない。私は背が高いのでダイヴァーとぶつかるから私のところには来ないでほしい。
   
 




 

64:VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?
 

   ごく自然な流れでずっと世界で主流のメタルを中心に聴いているので当然、聴く。
 




 

65:他のジャンルでは味わえない
   HR/HMの魅力とは何だとお考えですか?

 

   本能的暴力衝動性のハード&ヘヴィなロック。

 




 

66:愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?
 

   本能的暴力衝動性のハード&ヘヴィなロック。つまりロックではないHR/HM(メロスピ/メロパワ/メロデスのようなメロディックもの)は聴かない。

 




 

67:カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?
 

   大概、オリジナルも知っている。
 




 

68:好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?
 

   大概、すでに聴いている。
 




 

69:ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?
   アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?

 

   ケース・バイ・ケース。しかしルックスが良いにこしたことはない。
 




 

70:基本はやっぱりメタルTシャツ?
   それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?

 

   メタルTシャツは着ない。普段着はシャツがユニクロか無印でパンツがLeeのブーツカット。出かけるときはストリート・ファッションとモード系(パイソン、レオパード)のミックス。
 




 

71:アーティストの発言で、
   あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。

 

   TOTOの故ジェフ・ポーカロの俺たちは単なるガキんちょのロッカーにしか過ぎないというようなニュアンスの発言。
 




 

72:CDを聴いていて、
   つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?

 

   ない。
 




 

73:その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか? 
 

   50m先の道路からでも聞こえると言われたことはある。
 




 

74:既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
 

   ケース・バイ・ケース

 




 

75:好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
 

   オフィシャルのライヴ盤は買う。
 




 

76:ブートレッグCDを購入したことはありますか?
 

   大昔は買ったことがあるが、それ以降はブートは一切買わない。
 




 

77:いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
 

   なにも。
 




 

78:ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?
また、それについてどう思いますか?

 

   ない。別にいいと思う。
 




 

79:所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?
 

   「正統派」というものは時代と共に変わっていく。
 




 

80:スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
 

   好きなバンドもあるが、興味ないバンドが大半。
 




 

81:デス声についてはどうですか?
 

   別に平気。

 




 

82:あなたはデス声で歌えますか(笑)
 

   歌う気も無い。
 




 

83:好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
 

   歌詞カードさえ見ない。

 




 

84:普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまう
   シチュエーションがあれば、教えて下さい。

 

   ない。
 




 

85:歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
 

   たとえ日本語のJ-POPであっても歌詞の内容は聴かない、知らない。
 




 

86:アティテュードに少々難が在っても
   好きなアーティストはいますか?

 

   そのアティチュードの内容による。

 




 

87:自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
 

   違う。
 




 

88:一日だけ、
   その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。

 

   JIM ROOTになってSLIPKNOTのステージに立ってみたら面白そう。
 




 

89:ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい
   (10枚に収まらない場合は
   次点をいくつか挙げて頂いても結構です……) 

 

   

カルメン・マキ&OZ - 閉ざされた町

PINK FLOYD  -  DARK SIDE OF THE MOON

EDGAR WINTER GROUP  -  SHOCK TREATMENT

NAZARETH  -  CLOSE ENOUGH FOR ROCK 'N' ROLL

VANGELIS - BLADE RUNNER

BOSTON - DON'T LOOK BACK

ASIA - ASIA

爆風スランプ  -  しあわせ

SOUNDGARDEN  -  SUPERUNKNOWN

SCANDAL - KISS FROM THE DARKNESS

 




 

90:最強のヴォーカリストは誰でしょう?
 

   ラジョン・ウィザースプーン(SEVENDUST)
 




 

91:このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
 

   ステフ・バーンズ

 




 

92:このドラムは神!となると?
 

   サイモン・フィリップス
 




 

93:このベースには痺れる……
 

   ジョン・ウェットン

 




 

94:鍵盤奏者ナンバーワンは?
 

   選ぶの難しい。
 




 

95:つらい時に、元気を出そうとしてかける
   『この一曲』があれば、教えて下さい。

 

   特にない。
 




 

96:恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
 

   特にない。

 




 

97:こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。
 

   変わったものはないが、テンション上げるときは、Lamb Of Godの

「Beating on Death's Door 」
 




 

98:今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
 

   PINK FLOYD 『狂気』全曲
 




 

99:ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、
   挙げてください。

 

   VANGELIS 『BLADE RUNNER』サントラ全曲
 




 

100:お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。
 

   最後まで見てくれてさんきゅ~

 

 

 

 

本文とはあまり関係ないけど、乃木坂46 中元日芽香

トップの写真も