オフシーズンということですが今回はついにFA退団者が出てしまいましたよ。
○解雇
大嶺投手
高木投手
小野投手
神田投手
オーティズ内野手
早川外野手
早川、オーティズは大松、青野の台頭でお役御免となった。
1年目はかなり活躍してくれただけに惜しいがこれからのこともあるので仕方がない。
小野は能力的にも年齢的にもそろそろ限界がきているので・・・
まぁどこか取ってくれるハズだろう。
大嶺は1年目からほとんど成長が見られないのでやむなく切った。
高木は年齢的に限界。
○採用選手
なし
今年は新助っ人で補おうと思うので獲得はしなかった。
○ドラフト
(高校)
道原投手
高倉外野手
(大学・社会人)
丸尾外野手
道原という選手は1巡目で3球団競合の末獲得した選手。
これで2年連続で競合した選手を獲得できたことになるので俺は結構ついてるのかもしれん(笑)
丸尾もなかなか初期能力が高い(弾:2、ミ:D、パ:B、走:C、肩:C、守:C、エ率:E、特能:AH等)。
○FA獲得選手
なし
FA権を行使したサブローと交渉したが再契約はならず。
詳細は下記の通り。
○FA退団選手
サブロー外野手
何とサブローがFA宣言していたのだ。
こちらとしてもまだまだいて欲しい選手なので交渉はしたが何と5年契約、フルシーズン1軍、スタメン起用を要求してきやがった。
こちらとしても丸尾の存在やサブローの33歳という年齢からしていずれも呑み難い条件だった。
というわけで俺は3年契約、フルシーズン1軍、コーチ転身保証を提示したもののどうやらサブローはこれを蹴ったようでソフトバンクへ行ってしまった。
残念だがしゃーないかね・・・
こうなったら丸尾に期待するしかないかな。
と言うわけで丸尾には背番号「3」を与えた。