初めて経験した、仙台支社での事象。
メーラーでの添付 Excel ファイルが開けないぞ、と。
PC に保存している Excel ファイルも開けないぞ、と。
でも、Word ファイルは開けるぞ、と。
(Excel ファイルを) 開けないパターンは、
★ メーラー上で添付 Excel ファイルを開こうとした時
★ (ハード) ディスク上で該当 Excel ファイルをダブルクリックした時
★ (ハード) ディスク上で該当 Excel ファイルを右クリック ⇒ ショートカットメニューの “開く” をクリックした時
だったのだが、結局、起動した Excel の
[ファイル] メニューの [開く] からだと開けることが判明。
で、結局こいつの 【解決方法】 は、
1. Excel を起動。
2. [ツール]-[オプション] をクリック。
3. ポップアップされた [オプション] ウィンドウの [全般] タブをクリック。
4. [ほかのアプリケーションを無視する] のチェックボックスのチェックを外して [OK] をクリック。
でございましたわ、ええ。
万が一困ったら、試してみてねー。 (← あんまり困らないだろうけど。 wwww)