Excel ファイルがひらけなーい!!!! | 踏まれたり蹴られたり...._| ̄|○

踏まれたり蹴られたり...._| ̄|○

「踏んだり蹴ったり」って....あーた、被害者なら「踏まれたり蹴られたり」ってのが正しいんぢゃない??日本語ってばむつかしい...._| ̄|○  (BTW, ついでに、人も指せない「足の親指のトナリの指」を何て呼べばしっくりくるのか、教えてヱライひとっ!!)


初めて経験した、仙台支社での事象。


メーラーでの添付 Excel ファイルが開けないぞ、と。
PC に保存している Excel ファイルも開けないぞ、と。
でも、Word ファイルは開けるぞ、と。


(Excel ファイルを) 開けないパターンは、

 ★ メーラー上で添付 Excel ファイルを開こうとした時
 ★ (ハード) ディスク上で該当 Excel ファイルをダブルクリックした時
 ★ (ハード) ディスク上で該当 Excel ファイルを右クリック ⇒ ショートカットメニューの “開く” をクリックした時

だったのだが、結局、起動した Excel の
[ファイル] メニューの [開く] からだと開けることが判明。



で、結局こいつの 【解決方法】 は、

 1. Excel を起動。
 2. [ツール]-[オプション] をクリック。
 3. ポップアップされた [オプション] ウィンドウの [全般] タブをクリック。
 4. [ほかのアプリケーションを無視する] のチェックボックスのチェックを外して [OK] をクリック。

でございましたわ、ええ。


万が一困ったら、試してみてねー。 (← あんまり困らないだろうけど。 wwww)