今日は最初に 16 分音符にチャレンジしたのー!!
右手|●○○○●○○○||●○○○●○○○||●○○○●○○○||●○○○●○○○|
左手|__●___●_||__●___●_||__●___●_||__●___●_|
右足|●___●___||●___●___||●___●___||●___●___|
左足|________||________||________||________|(← All Close)
↑ の後に
右手|●_●_●_●_●_●_●_●_||●_●_●_●_●_●_●_●_|
左手|_●_●_●_●_●_●_●_●||_●_●_●_●_●_●_●_●|
右足|●___●___●___●___||●___●___●___●___|
左足|________________||________________|(← All Close)
右手|●_●_●_●_●_●_●_●_||●_●_●_●_●_●_●_●_|
左手|_●_●_●_●_●_●_●_●||_●_●_●_●_●_●_●_●|
右足|●___●___●___●___||●___●___●___●___|
左足|________________||________________|(← All Close)
↑ ってカンジで 「スネア → 1st タム → 2nd タム → フロアタム」 を 16 分で叩いてまた最初に戻る、ってヤツ。
これにチャレンジして、左のグリップに変に入っちゃうチカラを上手に抜けない (連打したお陰で、右手との違いを
認識したである。) ことが判明。
意識すればするほど左手は固まり、メトロノームの音を聞く余裕がなくなる 「必 死 だ な」 状態に陥ってくワケさ。
そうなると 「リズム」 なんてもんはアタシの辞書から見事に抹消されちゃうんだな。
(いつも上から冷静に自分を見てる自分がいるから 「そうじゃないーっっ!!」 になって、余計大変なのだ。 (困))
ま、ぼちぼちっと進めればいいや。 (← 決して 「投げやり」 になってるワケではないのだけどね。うむ。)
で、今日は 「復習」 の時間が少なくてすんだからリズムパターンを変えるのにもチャレンジできた!!!!
「ハイハット&スネア」 はやっぱり基本なんだけど、シンバル (★ のトコね。) の後にブレイクがない分
前回よりちょっと忙しいし、バスドラもちょっとトリッキーになったカンジ。
でも不思議ー!! 四苦八苦しつつも最後には 「なんとかなってた」 気がするー!! なじぇー??
右手|●○○○●○○○||●○○○●○○○||●○○○●○○○||★○○○●○○○|
左手|__●___●_||__●___●_||__●___●_||__●___●_|
右足|●___●●__||●___●●__||●___●●__||●___●●__|
左足|________||________||________||________|(← All Close)
バスドラのビーターが上手く止められない (思い切り踏んだのが返ってきちゃうから痛い痛い。 (涙)) とか、
アタマの中で譜面を描いて一音の長さと相関関係を認識しないと叩けないとか、モンダイは多々あるのだけど、さ。
でも、もしかして真面目に練習すればアタシ、初級の上くらいにはなれちゃったりするかも。
意外と器用系だったりしちゃうかも。 (← 自画自賛。 wwww)
ピアノはあんなにダメダメだったのに、ドラムとギターには何故か希望が見える気がするわ!!!!
ま、正直なトコロ。
今はまだ、自分の時間が取れたら何より先に 7 つのコードを正確に押さえられるようになりたいってのがホンネ。
B と F とはやっぱり相性が悪いみたいで、ひとりになったら上手に押さえられなくなっちゃったんだもん。
センセイがいないとムリポ...._| ̄|○