ちいさいときからのギモンの、そのこたえ。 | 踏まれたり蹴られたり...._| ̄|○

踏まれたり蹴られたり...._| ̄|○

「踏んだり蹴ったり」って....あーた、被害者なら「踏まれたり蹴られたり」ってのが正しいんぢゃない??日本語ってばむつかしい...._| ̄|○  (BTW, ついでに、人も指せない「足の親指のトナリの指」を何て呼べばしっくりくるのか、教えてヱライひとっ!!)

ありました、ありました、ありましたよっっ!!
消防の時からの疑問のその答えっっ!!

http://www.beyond-boundaries.info/Faq/0004.html#0033

戦国時代に,それを誤って踏んだり蹴ったりしてしまった武士が織田信長に切腹を命じられるという事件が
ありました.南蛮渡来のものが好きだった織田信長はその武士に「珍しい紅茶の茶葉の塊を踏み,
さらに蹴るとは何事ぞ」と烈火の如く怒鳴りつけたといわれています.
このとき,この武士は「私も紅茶を楽しみにしていたのに踏んだり蹴ったりで切腹とは散々だ」と時世の句を
残し,ここから悪いことが重なることを「踏んだり蹴ったり」というようになりました.


「!!」とまではいかないが、金田一パパ(金田一春彦先生)に聞き忘れた答えがネットに落ちてたですよ。
「踏んだり蹴ったりしただけで切腹かよ!! ...._| ̄|○」だったんですね。

20年以上に渡って解決しなかった疑問の答えを見つけて、ちょっと感動。
(その昔、さんまのからくりTVか何かに「足の人指せない指」と共に質問したことがあったのだが、
オンエア見逃したし、答えてもらえたかも結局わからんかった。 ...._| ̄|○)


2人組はコンビ,3人組はトリオ,4人組はカルテットですが,5人組は何と呼べばいいのでしょうか

の答えが

戦隊です

という、偉大なサイトからの引用なんですが、ね。(苦笑)

(ちなみに5人組は....NHK教育テレビファンならわかるよねー。
教育テレビ、(・∀・)イイ!! ピタゴラスイッチ、最高っっ!!)



....信じてみる??(笑)

FAQ ― Foolish Absurd Questions



BTW,  デュオとコンビとペアとカップルってのはどう違うの??
またまた沸いてしまった新しい「?」 ―― 教えて、ヱライひとっっ!!