一点お話として、こちらが考えていたアイディアがあるので共有したいです、聞いて欲しいことがあります。

先日はRSSFeedURLを提供するアプリである、とお伝えしておりましたが、実際にブログのRSSを提供しているブロガーは少なく、
RSS変換ツールなどを用いて、変換しているユーザーの意見を読んでみると、即アップデートされないや、
アップデートされない記事もある、そもそも一時的なアップデートでその後はアップデートされない、各種変換ツールには不安定な要素がたくさんあるみたいです。

プラットフォームはGoogleReaderのウェブやFeedlyといったアプリを変換したRSS URLを登録して、この場合使用されていたようなのですが、
やはり、RSSを提供しているブログのみのURLを使用することがプラットフォームとしては適応しており、推薦させれているようでした。

別の提案として、GoogleNewsの検索用語でRSS URLを吐き出し、GoogleNewsでアップデートされたものをアプリ上で
反映するというのも考えてみたのですが、やはりこちらのアイディアは普通すぎました。
第三者の目線で、メディアがどのように掲載されているのかを読んで考えるにはいいのですが、少しソースより離れているので、
一番情報のソースが吐き出される場所から嗅ぎつけたい、つまりブロガーのアップデートです。

RSSを使用して、アップデートされたらワンタップで読みに行ける、
毎回Googleなどで検索する、そしてブックマークでチェックしてアップデートされていないのかをみに行くめんどくささがなくなる
というアイディアを念頭に今回のプロジェクトを進めてきたのですが、やはりRSSをアプリに組み込んでみるのは非効果的だと思いました。

しかし、ここで諦めるわけにはいけませんでした。
日々忙しくしているビジネスマンの方々のサポートとなるツール、
学術的な情報を欲している勉強生達に影響を及ぼすツールの開発を断念できませんでした。

フェイスブックや、ツイッターなどに挙げられてているものは短文のものもあり、
長文や、エッセイ形式になるとやはりブログのアイディアを読むのが一番、
深くブロガーの意図を読み止めれると思っています。
また、ソースを口コミなどで伝えるときもフェイスブックやツイッターよりもブログを口コミする方がブロガーは喜ばれますよね。

そこで得意な英語を使って、また知り合いのエンジニアが言っていたことを思い出したり・・考えました。
FireBug などのツール(ウェブページ解析コードツール)があるので思い出し、このデベロッパーツールからWebを解析し、
そこから独自にRSSを書くことはできないのかを考えてみましたが、これも非効率だと決断しました。

やはり、単純にアップデートされたのがいつだかわかる、
そしてどのタイミングで入ってくるなど、
ブロガーないでアップデートされたのは似たようなアップデート内容かいなか、同じグループ内、
連携されている業界の重鎮達はどのようにアップデートされたのか?

第三者目線で著名人のブログがアップデートされたことを、
まとめて知ることができるというのは難しいのかもしれません。

透明性を持たせるのが今回のチャレンジな訳ですが。。。

少し時間を置いて探してみました。このツールを紹介している記事とで出会いました。
https://www.itworld.com/article/2704756/consumerization/how-to-get-notified-whenever-a-website-changes.html

こちらがツールのURLです。https://visualping.io/ 

こちらのツールはウェブページをモニタリングして、それらが変更になった際にメールでアラートがつく機能を売りにしているようです。

例えば、オンラインショップで「発売中」が「売り切り」になったなど、
アイコンを選択して値を持たせることにより、値が変更した時にアラートが送られてくる仕様のようなのです。

しかも、なんと選択箇所はユーザーが自由に、画像選択ツールのように選択することができるようで画期的なツールです!!!

長文となってしまい申し訳ございません。このツールを一度拝見していただけますでしょうか?

アプリとは関係なしにこのツールがあったことにただただ驚いています。。。

希望としては、なんとか当ツールについてこちらで作成しているアプリに組み込むことはできないものか考えおります。
ブログのページが更新されれば、ホームビューにてメールのようにアラートがくるという仕様にしたいです。