ここ10年間ほど、ずっと体脂肪率7〜8%を維持していました。


しかし直近で少し太ってしまい、1年前に久しぶりに10%の大台を突破。


とはいえ、何か大きな問題があるわけではないので、なんとなく「そのうち減ればいいな〜」という感じで放置していました。


すると、今日ジムで測定したら、9.9%!


「そのうち」が来たみたい笑




特にトレーニングを増やしたり、痩せようとしたことはないんですが、多分ちょっとお腹こわしてここ数日は食べる量が減っていたからだな。

あまり良いことではないのか。


体脂肪率はともかく、体重が軽いメリットはある。

サーフィンをするときに軽い方がキレが出るのと、ランニングをするときに膝の負担が減る。

それは必要だと思います。


一方で、ちょっとマッチョというか、筋肉量を増やしたいという思いもあるので、難しいところです。バランス良く頑張っていかないと。



つまるところ、

たくさん運動して、たくさん食べる飲む。

その繰り返しですね笑