先週の話


能登地震のチャリティー茶会があると聞き、行ってきた。



部屋の半分ほどに机が並んで、たくさんの道具を販売していたが、どれも安かった。チャリティーの趣旨なので、メーカーが安く出してくれたとか、、、そんなにお金持っていかなかったのを後悔。安い!とはいえ茶道具ですから。



・茶席は御園棚

・釜は京都の有名な人、忘れてしまった。

環のところが松ぼっくり、本体には松葉の模様

・水指は矢口さん、形は砂金袋というのか、上が広がっている感じ。フタの持ち手が獅子になっていて、顔がかわいい。

・茶杓が南天の木を削ったもので、難を転ずる



・短冊「洗心〜」後半の言葉を覚えてない

大宗匠に書いていただいたとか。

・菓子は吉橋さん菊



すぐに書けば良かったのに、色々忘れてしまった。


先生いわく、前回のチャリティー茶会はかなり寄付できたとか。定期的に開催したいとの話だったので、また機会があれば行きたいと思う。