ニコニコ動画でランキング上位に表示される方法 | 佐藤 渉の貧乏脱出日記

佐藤 渉の貧乏脱出日記

ダメリーマンの佐藤が華麗なる転進を遂げるドキュメンタリーになる予定(笑)のブログです。

ニコニコ動画でランキング上位に表示される方法をちょっとだけ考えてみようと思います。

とはいえ、僕がニコニコ動画にUPしているわけではないのですけど(笑)

ニコニコ動画でのランキング表示方法は、

①再生回数
②コメント数
③マイリスト数
④総合計数

今回注目させていただくのは、④です。

この④はすべての合計ですから、再生数やマイリスト数が少なくてもコメント数で、上位表示が可能になるわけです。

なのでそれを逆手に自演と呼ばれる自分でコメントをたくさん入れ、上位表示させてしまう人もいます。

それで上位表示してもね~と正直思いますが、ただ有効な手段ですよね。

自分でやるのではなく、友達、知人にしてもらえば?

Facebook、twitterでの告知。ブログでも。

動画をUPしたことをどんどん外部に告知できるツールを持っている必要がありますね。

それともちろん動画のクオリティを高めていく努力は必要ですが、投稿者用のコメント(主コメと呼ばれるもの)を読んでもらえるよう考えたり、サムネイル画像も気をつけたいですね。

そうそう、例えば「歌ってみた」などで言えば、ボカロ曲を細かくチェックし、新曲が出たら短いスパンで動画投稿したいですね。

選んだ原曲が人気があれば、当然関連動画として自分の動画も紹介され、多くの人の目に留まりやすいからです。

そうすると僕みたいに勝手に宣伝してしまう人もいますよ(笑)

結論、動画をUPしたら絶対回りに伝えたほうがいいですね。

あとは拡散をお願いしましょう、それとなくね(笑)