お久しぶりです。

 

娘のランドセルはセイバンの天使のはねふんわりウイングでしたが、今年度からニトリの布製ランドセルにチェンジしました!!

カラーは、ビビットピンクからブラックになりました。

 

理由は、ランドセルの重さでも、カラー・デザインの好みの変化でもなく、ランドセルが壊れたからでもなく、ランドセル特有のにおいが耐えられなかったからです。※娘は幼少時から嗅覚過敏の傾向があります。

 

 

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青

 

 

超軽量ランドセルNシールドF

↑こちらのランドセルの2024年verになります。

 

カラーはブラック・パープル・グレーの3色から選べますにっこり

娘はブラックを選びましたが、本当は濃ピンクか赤が良かったそうです(娘は赤・濃ピンクが大好き照れ飛び出すハート

 

見た目は「うーん、ランドセル???」という感じです。被せの曲線が、いま一つランドセルらしくない……あせる

背負ってみても、やはりランドセルっぽさがないあせる

(ぶっちゃけ、娘がもっている黒リュックと大差がない……驚きガーン

(胸のチェストストラップが、リュックの雰囲気を増幅させている……オエーガーン

でも、胸にはDカン・サイドにはナスカンがあり、その他諸々の機能もランドセルに求められる要件を満たしています。

布製だと雨の日が心配ですが、撥水機能もバッチリです。

 

なにより、このランドセルは、キラキラキラキラ水洗い可能キラキラキラキラです。

合皮のにおいだけでなく、汗などの付着したにおいも洗い流せます!!!

嗅覚過敏の娘にとっては、打ってつけのランドセル!!!

値段も2万円以下なので、お財布にもやさしい!!(セカンドランドセルなので出来るだけ出費は抑えたい汗

 

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青

 

4~5年前、娘がランドセルを購入した時は、布製ランドセルはほとんどありませんでした。

したがって、同級生はみんな普通のランドセルで、布製ランドセルを使っている子は一人もいません。

そんな中、一人だけ布製ランドセルにしたら、悪目立ちして揶揄されてしまうのでがないか……? と、心配でした。

 

娘もドキドキしながら、学校に行きました!!

何か言われたらどうしよう、からかわれたらどうしよう、変だと言われたらどうしよう、先生にダメだと言われたらどうしよう……など、不安だったそうです。

※布製ランドセルの可否については学校に確認して承認を得ていました。それは娘にも伝えていましたが、不安が拭いきれなかったそうです。

 

確かに目立っていました。

登校時だけでも複数の子に「これランドセル?」と声をかけられていましたから……。

 

でも、杞憂でした!!

 

「これ、ランドセルなの?」という問いに、娘は「ランドセルだよ!!!」と答えます。

 

良いでしょ~~!ウインク気づき

すごく軽いの~~!!! ラクチンだよ~~~!!!チュー飛び出すハート

汚しちゃっても洗えるよ~~~!!照れ笑い

 

幸せオーラ全開で答えたのが功を奏したのかはわかりませんが、「変」「おかしい」と言う子はいなかったそうです。

 

今はランドセルのカラーもデザインも多種多様なので(布製ランドセルの子はいませんでしたが)、今の子はあまり気にしないのかもしれません。陰では言われているかもしれませんが、面と向かって言われないのでヨシとしています。

 

 

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青

 

使い始めて2ヶ月半が経ちました。

雨天の日も、水濡れはしませんでした。

丸洗いは、中性洗剤で手洗いをして、タオルで水を拭き取ってから風通しが良い場所で陰干しをします。

被せの裏に時間割を入れるところがない事が不便ですが、ランドセルのポケットからその都度出して確認していますグッド!

 

ニトリの布製ランドセルの保障は、1年間です。

今のところ壊れた部分はなく、支障はありません。

現在4年生なので3年間保てば良いし、保障が切れたあとに壊れたとしても元々のランドセルがあるので(6年保証)何とかなると思います。その場合、においは我慢してくれ……。

 

クラスメイトの中には「自分も布製ランドセルにしたい!!」と、言っている子もいるそうです。

肯定的に見てくれて嬉しいけれど、買い替えは親にとっては大変よ……煽り札束スター

 

そんなこんなで、布製ランドセルに買い換えた話でした。