マスク信者? | 三毛猫ミシェルとちーちゃん、はなちゃんもいっしょ

三毛猫ミシェルとちーちゃん、はなちゃんもいっしょ

7歳の三毛猫ミシェル(みーちゃん)と5歳になるちーちゃん、そして1歳のさび猫はなちゃんのドタバタ日記

まだまだ寒い日が続きますね。

東京はこれでもか!というくらい乾燥した日が続いています。

おかげで肌が例年になくカサカサです・・・。


ところで、みなさんはマスクしてますか?


新型インフルエンザが流行っていたころは大勢の方がマスクをしていました。

これからは花粉症の方が増えるのかな・・・。

今も、いろいろな場所でマスクをしていらっしゃる方がいます。


私、実はマスクが大嫌いなんです。

どんなに快適とうたわれているマスクでも息苦しいし、ときどきこもる臭いも嫌いなんです。

だから、基本マスクはしていません。


でも、外を歩くと老若男女マスクをしている方を多くみかけます。ましてや妊婦さんをみると9割近くの方がマスクをしています。


そうなると、マスクをしたほうがいいのかなあって思うんです・・・。

今はとりあえず、人混みが多い時だけマスクをしていますが、それ以外はしてないんです・・・。


テレビでは、マスクをして風邪やインフルエンザの予防は難しいと言っていました。

ただし、自分が風邪をひいたときは、周りに移さないということで効果はあると言っていました。また、花粉症の方には効果があると言っていました。


風邪の予防は、基本手洗い、うがい、快眠、きちんと食事をとる、ストレスをためない、ということらしいです。

ただし、乾燥しているときは喉を潤すということで、マスクの効果はあるそうです。


いつもだと、この時期に風邪をひいているのですが、おかげさまで今のところは風邪をひいていません。でも油断大敵なのでこれからもうがい手洗いは継続しようと思っていますが、極力マスクをしたほうが良いのか、それとも今まで通りで良いのか、まだ悩み中です・・・。



今日のみーちゃんsandraさん


いつもは一緒に起きるのですが、寒いとお寝坊さんになるみーちゃん。



三毛猫 ミシェルといっしょ-mie1001-10


すっかりママのベッドを占領しています。

しかも、枕を使って、人間のようです。



三毛猫 ミシェルといっしょ-mie1001-11

”もうちょっと寝かせてニャ”



ポチっとクリックありがとう

ペタしてね



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村