7月6日 
一部文章追加
胆石写真追加

 3日の12時30分ピッタリに病室のある4階から3階へ徒歩で移動して、なにやら手術室が沢山〈12室〉ある通路に出ると、6と書かれた部屋の前で名前と生年月日を聞かれました。

手術の手法は
腹腔鏡手術+開腹手術
二つの手法になる意味は、大腸.小腸.十二指腸.胆嚢.肝臓全てがガッチガチに癒着している可能性がCT画像からも見て撮れていたため、執刀医のK先生が『もしかしたら』と考えての準備でした。




手術室に入り、手術台に手を置いた瞬間


ふわふわで暖かい

今まで6回くらい手術台に乗りましたが


ゴツゴツで冷たい

が、基本だったのにこれは有難い

手術台に仰向けで横たわり


右腕に点滴ルート確保を...ルート確保を...
る..ルート確保..無理
手首行きます!
続いて左手のルート確保を
1発さすがです

僕の腕、血管細いし深いからすいません滝汗

そこからまず
背中に
脊髄くも膜下麻酔を入れる
この麻酔人生3回目ですが
ドキドキ

その後
酸素マスクからも麻酔が入る直前

執刀医のK先生が
『頑張りましょうね!』
と言ってくださり
自分も
『宜しくお願い致します!』
と言ってから
大きな深呼吸の後


無意識の世界へ


患者の感覚は2.3秒

予定より2個5ミリの穴が
下っ腹に開いたそうで

大腸や小腸の癒着を右半分だけ剥離し
十二指腸や肝臓にまで癒着していた
胆嚢は無事全摘されたそう



名前を連呼する声で目が覚め
さらに腹部な痛みと
めまいが襲って来たその場所は

ICU

手術室に近い場所にある

奥行き10m
幅3mの部屋

そこで約22時間過ごす
痛み 吐き気 嘔吐 息苦しさ
ああやぁ散々だった
朝には
脊髄くも膜下麻酔による副作用
吐気をなくすためにぬいてもらい

4日11時には4階の病棟へ

ベッド上安静ですが
脊髄くも膜下麻酔を抜いた場所が
痛いのでバスタオルでなんとか凌ぐ

4日16時には看護師さん付き添いで、『二足歩行』少しフラつくもなんとか歩けたので、尿道管をぬいてもらい、身体に入る管は左手の点滴の管のみ。

で、実は、4日のお昼がいきなり運ばれできたんですよ、肉うどんがガーンまたいきなりベビーなあせる

当然食べれませんゲロー唯一ブロッコリーだけ食べれました。

更に夜も

夜はスマホを持つ気力がギリギリありましたので
照明灯をつける気力はなかった滝汗




全粥はこっそりゆかりを振りかけて

5割食べれました


ポークステーキ


アスパラの煮たもの


唯一食べれるブロッコリー


たまごプリンは少し食べてギブアップ




食事はこれでまた
5日朝から6日朝まで絶食

理由は

消化器内科〈肝胆膵〉で5月に受けた
内視鏡手術 ERCPで入れたステントを

5日14時に
内視鏡手術 ERCPをして
ステントを除去する手術をする事に

同意書を書いてねと手渡された書類には



7月4日14時〜と書いてある

しかし

渡された書類には

同意書が無い


しかもそれに気がついたのは

7月4日15時24分である


内科の先生曰く

渡しましたよ?


しかしまじで自分は

貰ってない


で、まぁ看護師さんと話をして

明日でしょう

絶食オーダーあるし

って言う軽いノリで終了


7月5日

腹ペコだし?

たまにくる引き付けで

お腹痛い状態で

9時に来るはずの点滴が

朝の忙しい時間帯だから

ちょい遅れるのは仕方がないなで

そこは怒りませんが



10時15分くらいに看護師さんが慌てて来て


内視鏡手術今呼ばれました

10時30分〜と


何ですって〜状態


消化器内科〈肝胆膵〉の先生大丈夫か?


病棟看護師さん達は

素早く処置してくださり

点滴もすんなり流しながら


4階の病棟から

1階内視鏡受付へ行く


内視鏡受付で同意ないですがと言い

問診票だけを手渡し

ベンチで待っていると

内視鏡検査室の看護師さんが来て


すいませんねぇ

内科の先生が

『全部渡したと思ったんだけど

ってボケたみたいでとびっくり





まぁ忙しいから仕方ないのかもですが


書類の日付間違いは

もし今回外来できてたら

なんていわれるんですかね



とりあえず

内視鏡検査室に入り

喉に麻酔スプレーをして


うつ伏せで寝台に横たわり


消化器内科の先生が見えたので

目を見て

『先生!宜しくお願い致します!』

って言いましたが

スルーされちゃったよ滝汗


口にガイドチューブして.....



今回2回目の

患者的には2.3秒を体験




目が覚めたら病棟のベッド


麻酔の力とは言え

まぁよく寝れる事


足首、手首、膝、腰の運動はしています


腹部の痛みはだんだん良くなってきてます



なにわともあれ


7月6日はお昼から食事が再開され


何事もなければ


7月8日又は9日に退院します。



6日の昼と夜

7日の朝と昼と夜

8日の朝


の食レポは書きます




なんとなくなんですけど

病棟によって食事の内容が違う気がします


では、おやすみなさい




胆石ですが

ICUへ持っていく荷物の中に

消化器外科 肝胆膵のK先生が

容器に数個入れて下さいました


観覧注意


苦手な方は

一気に下へ

ワープするか


スクロールを少し

上に戻して見ると

下から




こんな風に出て来ますから

そこで終了でね。


















見るんですか?









知りませんよ?












一粒一粒は非常に軽いのですが

これが胆嚢の中でひしめき合い

汚れた胆汁が悪さし始めると

胆嚢炎にもなりうるし

最悪の場合

胆嚢がんにもなるので


今回手術


胆嚢全摘手術して

良かったと思います




ありがとうございます




To be continued