3月3日はひな祭り。ですが、遊花人はオッサンな為、花散歩へ!

 朝4時25分に自宅を出発し、立川→拝島→東飯能→西武秩父→小鹿野町役場→節分草園と電車やバスを乗り継ぎ、約3時間半かけて目的の場所に到着。



ダリア園と同じく

季節限定のバス停を降りると目の前

チラシには『堂上で下車』とありましたが

節分草園バス停で下車





入園料は300円



手前に見えるのは

小鹿野町観光協会発行

小鹿野•四季点描

頂いてきましたおねがい




ありがとうございます


さて早速



パッと見

滝汗咲いてないか?って思えますが滝汗


みる角度を変えると



白く小さな花が咲いています





節分草

〈セツブンソウ〉



目線を限りなく地面に近づけて


ほら笑ってる



撮る側も自然と笑顔にしてくれる



花言葉

『気品』『光輝』『微笑み』




遊花人にとって

節分草は特別な花


何回か記事にも書いていますが

がん発覚した年の年末最後に

国営昭和記念公園に咲く

節分草、まだ無理かなって

でも逢いたくて

ダメもとで行ってみたら

咲いていてくれてて




本当に小さなお花なんですが

大きなパワーをもらえた気がして


毎年

昭和記念公園や自宅の庭に咲く

節分草を見て楽しみながら

感謝してました


そして今年は

花散歩の故郷

秩父は小鹿野町で

初めての節分草園へ




節分草 八重咲


ありがとう


咲いていてくれて

あの時助けてくれて

ありがとうございます



遊花人が節分草園に来たのは

3月3日

節分草まつりをしていて


ちょこっともてなし隊の皆さんが

温かい甘酒を無料で提供し



熱々の焼き芋500円

〈結構大きくて甘ぁ〜い〉



本当おいしかったおねがい


さらには


椎茸焼き300円



醤油やマヨネーズ、七味がありましたが

遊花人はそのままでね


香ばしく

椎茸の甘味と旨味で

これまた笑顔に


節分草園

また来たい場所リストin


ありがとうございました



次はカタクリ?

シバザクラ?





秩父で必ず買って帰るお土産は


しゃくし菜漬け



このお漬物

絞らず

洗わず

そのまま食べやすい大きさにして

熱々ご飯と一緒に

(*´﹃`*)

んまんまです

さらに

BP(便秘)対策に最適!

お勧めします





To be continued