Van Lifeにはステッカーチューンが似合う。

 

「遊ぶためのクルマ」の雰囲気を出すにはステッカーチューンが手っ取り早い。でもいくつもの小さなステッカーでチューンをしていくと、どこでストップすれば良いのかわからなくなりそうだ。色や形が異なるステッカーをカッコよく組み合わせるセンスは持ち合わせていない。

 

こうなれば、自分でデザインしてオーダーするしかない!

昔、ストックホルムのファストファッションのショップで「安物買いの銭失い」と日本語でプリントされたジャケットを見た。意味も分からない横文字を付すのだけは何としても避けたい。

 

目指すところはVan Lifeを楽しむクルマ。そして旅を感じさせるステッカーにしたい。

 

と言うことでステッカーのモチーフは、地面に残る靴のフットプリントにして、旅の一歩を表現。土踏まずに示される靴のサイズやブランド名の箇所には自宅あたりの緯度・東経を示し旅のスタート地点を表した。

 

モチーフの周りにはテキストを施したい。いろいろ考えた結果、

「No matter what choices you make in life」(人生においてどんな選択をしたっていいじゃないか)

「A journey of a thousand miles begins with a single step」(1000マイルの旅も一歩から)

とした。

 

 

ひとつめは、単にLifeという単語を入れたかっただけである。

ふたつめは、フットプリントのモチーフに関連付けたかっただけである。

 

このデザインを画像データにしてステッカー製作会社へ発注。両サイドのクオーターガラスに1枚ずつ貼付する。

バックドアには、フットプリントのモチーフと1000マイルのテキストだけにアレンジした。

 

これほど大きな転写ステッカーを貼るのは初めてのこと。コツがわからず1枚目は濡らしたガラスの上でテキスト部分が滑ってバラバラになってしまい、それを一文字ずつ本来の位置まで爪楊枝を使いながら移動。できあがりをよく見るとテキストがうねっているのがわかる。