誰でも思い込みがあって、人に初めて指摘されて、

「えっ?」

って今までの人生を否定された感じを受ける事が

私の場合、結構あるのね。

 

例えば、忘れもしない小学生1年生の時・・・

あれは、参観日の日で国語の授業で・・・

ピカピカの一年生で「あいうえお」のお勉強に励んでおりました。

お母さんの前で張り切ってみんな手を上げて答えている中、

「あ」から始まる言葉は?

「あひる!」とか順番に52音が進む中、最後に先生は

ちょっと意地悪な質問をしました。

「じゃあ、「ん」から始まる言葉はあるかな?」

教室が静まり返る中・・・

私は張り切って手を上げました。

「んま!」

先生も困惑の表情。私の答えは誰にも伝わらなかった。

それもそのはず。

僕の答えた「んま」とはコレ↓

「・・・・それは「うま」ですね。」先生の一言で

教室は静まり返り、僕の母親は赤面して教室を出ていきました。

 

うまれてずっと6年間ほど、この生き物は「んま」だと思っていました。

関西人(おやじ)の発音が悪すぎるのが原因と思います。

思い込みとは本当にすごい。

とんだ大恥をかきました。ごめんね母さん。

 

でもそれ以降、様々に勘違いというか間違いを繰り返してきましたが、

中には納得できないものがあったので、紹介します。

 

Q:「あたかも」をつかって例文を作成しなさい。

A:冷蔵庫に牛乳があたかもしれない。

コレは流石に間違いだと思いました。「っ」がないもんね。

 

Q:「もしも ~ なら」をつかって例文を作成しなさい。

A:「もしもし、 ならの人ですか?」

コレは間違ってないでしょ!って小学生の時に先生に噛みつき、

見事に嫌われました。

 

Q:「うってかわって」をつかって例文を作成しなさい。

A:「彼は注射をうってかわってしまった。」

コレは最高に「間違ってないよね。」って豪語してました。

 

などなど様々な珍回答を繰り返して今の私が存在しています。

 

間違いは素直に認め、人の意見を真摯に受け止め、

自分を成長させて参りましょう。

 

でも、納得いかないなあ。間違ってないよね。コレは。

 

Sandman 20200714