以前、高速microSDカードでスマホの快適さが変わる!?という記事で、http://ameblo.jp/sandiskjp/entry-12198185605.html 
旧モデルのスマホを使用し、実際の使用環境で、microSDカードによる違いがあるのかどうかを検証しました。
今回は最新のスマホを使用しmicroSDカードも最新のラインアップで検証してみたいと思います。

 

今回使用するmicroSDカードは、次の3種類です。
・サンディスク エクストリーム microSDHC™/microSDXC™ UHS-Iカード
・サンディスク ウルトラ プラス microSDHC™/microSDXC™ UHS-Iカード
・サンディスク スタンダード microSDHC™カード

 

 スピードクラス読取り書込み
エクストリームCLASS10/U3/V30最大90MB/秒最大60MB/秒
ウルトラ プラスCLASS10/U1最大48MB/秒
スタンダードCLASS4

それぞれ、読取り、書込み速度が異なりますが、実際のスマホではどの程度の差が出るのでしょうか? 
 

今回使用するスマートフォンはこちら
Galaxy S7 edge 
2016年5月発売
microSDスロットは、microSDXC UHS-I 対応 最大256GBまで対応しています。

では実際にテストしてみたいと思います。

 

■読取りテスト


スマートフォンで撮影した、1500枚(12GB)の画像データのサムネイルの表示が完了するまでの時間を計測します。

 

では実際の表示をご覧下さい。

 

・サンディスク スタンダード microSD



サムネイルの表示までにかなり待たされます。
1500枚の表示完了までに、15分03秒かかりました。

 

・サンディスク サンディスク ウルトラ プラス microSD



多少引っかかる感じはあるものの、先ほどと比較するとかなりスムーズに表示されています。
1500枚の表示完了まで、6分33秒かかりました。

 

・サンディスク エクストリーム microSD



予想通り、一番スムーズに表示されます。
1500枚の表示完了まで、5分22秒かかりました。

 

・結果

  エクストリームウルトラプラススタンダード
画像データ
サムネール表示
12GB/1500枚
1回目5:216:3815:03
2回目5:156:4315:06
3回目5:306:2015:01
平均5:226:3315:03

エクストリームとウルトラプラスでは、数値でみると、それほど大きな差はありませんでした。
たいして、スタンダードでは、エクストリームと比較して2.8倍の時間がかかっています。
実際の体感でも、かなり表示に時間がかかりストレスになりそうです。

 

■書込みテスト


続いて、書込の性能をテストを行います。
スマホで撮影した3.2GB(約15分)の動画を本体のメモリーから、microSDカードにコピーします。

 

 

では、結果をご覧下さい。
 

動画データ
本体>SDにコピー
15分/3.2GB
 エクストリームウルトラ プラススタンダード
1回目1:115:1016:17
2回目1:135:0516:20
3回目1:075:1116:10
平均1:105:0816:15

書込みのテストでは、読取りのテストと比較して、かなり明確な差が出ました。
エクストリームとウルトラでは4.4倍、スタンダードとは、14倍の差が出ています。
ウルトラとスタンダードでも、3.1倍の差があります。

 

まとめ


最新のスマホでは、microSDカードスロットの性能も上がっており、高速なカードを使用すれば、スタンダードなカードと比較して、差が顕著にあらわれることが分かりました。
特に書込みの速度差は、14倍とかなりの差が出ています。
高速なカードを使用すれば、テストで行った動画のコピーはもちろん、本体データのバックアップなどにかかる時間も大幅に短縮されます。

最新、高性能なスマホをご購入の際にはmicroSDカードも高性能なカードを使用することをお勧めします!

 

※測定結果は、OSのバージョン、そのほかの条件により異なる場合があります。  上記結果を保証するものではありません。