今日はサプライズがあった!

というのも、、、

ジャーン





アンパンマン電車に乗れた〜!!ニコニコ


琴平温泉へ行くと決めた時に、今度こそアンパンマン電車に乗ろう!とネットで調べたら


岡山発のアンパンマン電車は、今の時期は週末と祝日のみって書いてあったんだよね。


なので諦めて、普通に南風に乗って行って、帰りも普通の特急電車に乗るつもりでホームで待っていたら、、、


なんと来たのはアンパンマン電車


コネコくんも大喜び!


アンパンマン車両へ乗って車掌さんを待って指定席分払って。



ラッキーでしたお願い


岡山駅へ着いてからも、バスはスムーズに待たずに乗れるし、交通の神様にウィンクされた日だったのかも?!飛び出すハート


家に帰ってからは、安定の庭遊びからの、川での魚取り。





小さい川エビやメダカ、タニシにヤゴまで取れて、コネコくん大興奮目がハート


いつもは、晩ごはん前に捕まえた虫や魚を元にいた場所へ返すのだけど、明日来るいとこやアンティとおっちゃんたちに見せたい!と特別に今晩キープすることに。


すると、2-30分おきくらいに、「見に行く!」って観察してたウシシ


それにしても、ヤゴなんて言葉も忘れてたし、どんな形かも忘れてて、最初見た時は


「なんだこれ?!蜘蛛みたいなエビ?!」と。


母に聞くと、「あら懐かしい。トーチカいうやつじゃなかったかなあ。それかヤゴ?」と言われて、


「あ、ヤゴだー!」と。


「英語で何?!」と聞いてくるコネコくんに、ヤゴはヤゴ、、、、


結局ググったわびっくり


Dragonfly larvaでした。トンボの幼虫やったね、そういえば。


コネコくんのおかげで、子供時代のあんなことこんなことが思い出されます。


ちなみに、寝かしつけの時に「今日ハッピーになった2つのことを教えてくれる?」と聞くと、


アンパンマン電車!タブレット!


ズコーッ!汗あせる


タブレット?!


確かにあれやこれやで合間に見せたけど、、、、


魚取りに行ったり初めてイチゴ植えたり蝶々捕まえたりヤゴを見たとかじゃないの〜?!爆笑


まあ、これもコネコくん適当に面白おかしく答えてる、、、


というか子どもの言うことは微妙なことが多いので、字面ではとらないようにしてるけどもチュー


なんだかんだで、楽しい経験させてもらいましたヤゴ!


今日も読んでくれてありがとう〜!おやすみなさい照れ