初のワンオペで、帰って参りました〜!!

 

飛行機旅は、12時間の中最後の3時間しか寝なかったけど、、、、

 

今まで一番楽な旅だった、、、

 

いや、楽ではないネガティブ


けど大変さが一番少なかった、というか、、、

 

ばあばの家までは、長い旅というのも理解していて、「もうすぐ?」と聞かれるとフライトマップを見せて、「ここがアメリカで、ここがばあばのところだから、あとこれくらいだね」

 

とか、

 

最近は数字や時計を見るのが好きなので、

 

あと9時間17分だよ、とか8時間23分だよ、とかカウントダウンしていって。

 

そこで、「まだまだだ〜」とか「ワオ、だいぶん近づいてきたね!」とか。

 

理解力が増えてきたのと、タブレットを大人しく見てくれるのと(普段は制限があってもトラベルデイは好きなだけw)、やっちゃダメ!が分かるのは(いつも従うわけじゃないネガティブ)、本当に大きい。

 

「大きくなるごとに形を変えた大変さがあるけど、飛行機旅に関しては大きくなるにつれて楽になる」説を実感したわ指差し


国際線から国内線へのバス1時間移動、チェックインし直しの役立たずへっぽこ成田ー羽田の乗り換えを避けて、兄に関空まで迎えに来てもらったのも大きい。

 

金曜の夜中に着いて、土日は姉家族が来てくれて、たくさん遊んでくれて、、、




自然にも触れたり、、


 

楽しそうなコネコくんと家族の姿を見て、帰ってきてよかった、と。

 

ただ、、、、

 

平日が辛い泣き笑い

 

もう4歳ともなると、こちらの子達は幼稚園なり保育園なりで、ほぼ毎日園へ行っているお年頃。


毎日つきっきりのワンオペはしんどい、、、(1日目が済んだだけなんですがw)


時間をつぶそうにも、実家は田舎なので車を運転しないとどこにもいけなくて無気力


今回は国際免許をとって、近所のスーパーとカレー屋さんまでは行けるようになったけど、気分転換になる程度。

 

次からは何か対策を考えないとな〜、と。

 

無理せずスクリーンタイムも使いながら、日本での家族との時間を満喫したいと思います。

 

今日も読んでくれてありがとう!楽しい1日を過ごされますように〜照れ