今週末は、コネコのバースデーパーティしました!!

4歳ですよ〜お願い

ブロ友さんたちにも見守られ、すくすくと育ってくれてありがたいことですニコニコ

 

アメリカはパーティに力を入れるイメージですが、、、

 

ハイ、入れますよチュー

 

というか入れる家庭が多いです、もちろんみんなじゃないウインク

 

さて、今年のバースデーはどうしようか、という話をし始めた時に、

 

今年はバウンシーハウスを借りよう!という話になって。

 

でもそうなると、ウチでは置くスペースがないので無理、、、

 

でも、公園でやるのもちょっと、、、

 

クマさん両親のお家を使わせてもらうか、、、

 

という話にもなったのだけど、クマさんがやはり自分の家でしたい、とびっくり

 

というわけで、、、

 

家の敷地内ではスペースがないので、バウンシーハウスを家の前の道路へ置くというのはアリ、、?アセアセ

 

そんなことできるのかな?!

 

許可証とかいるんじゃない?一応公道だし?

 

それより固いゴツゴツのアスファルトの上にバウンシーハウスって置けるの?

 

と、、

 

悶々と悩むより、さっさとバウンシーハウスのレンタル会社に連絡してみると、、、

 

問題ないらしいにやり

 

アスファルトでも大丈夫だし、公道でも袋小路なら周りがokなら大丈夫、というゆる〜いお返事。

 

うちはコルデサックと呼ばれる袋小路にあるので、前の道路を使うのはお隣さんたちだけ。

 

車の出し入れが難しくなるお隣さんはもちろん、他の袋小路のお家3軒にも連絡すると、、

 

みんなめっちゃ暖かく、「もちろん!4歳なんて特別な歳にバウンシーは必須ね、最高!」と。

 

(ちなみに当日は「袋小路から、ハッピーバースデー!」とプレゼントまで頂いた。ご近所さんスキー!!ニコニコ

 

そしてそのバウンシーハウスとは、、、

 

ドドーン。

 

 

 

 

大きい!びっくり

 

それから、、、

 

バルーンアーティストもいいんじゃないかな?と、バルーンアーティストにも来てもらって、、、、

 

 

思った以上に人気で、1時間半お願いしたのだけど、ずっと子どもたちが列をなしてた

 

女の子はマーメイドとか作ってもらってたけど、コネコくんや男の子のお友達は、、、

 

 

驚き

 

で、ソードファイトにいそしんでたよ。

 

恐竜がテーマのバースデーパーティだったので、恐竜も作ってもらってた。

 

あとは、ウォーターステーションやアートステーション、トンネルやおもちゃや風船やバブル、トドラーエリア(小さい兄弟の遊ぶ場所)などを、パティオや家の中に設置して。

 

 

人数を分散させる作戦でしたチュー

 

というのも、コネコくん、ちょっと前まで人見知りだしお友だちは横にいるのを意識しながらは遊ぶけど、「一緒に遊ぶ」という感じでもなく、なんなら学校では喋らないくらいの勢いだったのに、

 

急にスイッチが入ったのか、お友達と一緒に遊ぶのが大好きになってチュー

 

3歳での1番の成長は、シャイボーイで家の外では殻に閉じこもっているようにみえたところから、社交的(というかお友だちと遊ぶの大好き)になったことかとおーっ!

 

なんだか性格まで変わったような、、?

 

お誕生日パーティに誰を呼びたい?と聞くと、

 

「ジョナ!ジャック!もう1人のジャック!カシウス!フィン!コービン!、、、」と、どんどん名前をあげて、、、

 

それ12人のクラス全員?!

 

しかも去年のクラスメイトたちの親とはまだ交流があって、親同士のネットワークが出来上がっているので、去年のクラスメートたちも呼びたい(私たちがw)

 

それにクマさん家族と、、、

 

で、人数が増えてしまいパティオと家の中とバウンシーで分散作戦になった。


お昼ご飯は、定番ピザと、、



ポケボール。(写真なし)


もう、ピザしか勝たん。お手軽で美味しいし、大人も子どもも食べるし。


でも、ポケもサンディエゴという立地もあってか、意外と人気だった。(コスコのを買って酢飯作っただけw)


あとは、大人用と子ども用のスナックを用意するのに、これも簡単にチップスとワカモレやチーズとクラッカー、ナッツなどのおつまみみたいなもの、


子ども用は個包装の定番おやつや苺などのベリー系やぶどうなどのフルーツたくさんと、


飲み物は白ワインや最近人気のハードセルツァーやクラフトビール、子どもはオネストジュースなどで。


ケーキはコネコリクエストのチョコケーキ、それにチーズケーキと苺ケーキとカップケーキを用意。


簡易を目指していたのに、クマさんが手違いでチョコケーキのサイズの小さい方をオーダーしてしまったので、他のケーキを急遽足した。真顔


それにしても、、、


去年はバウンシーハウスもバルーンアーティストもなしで大丈夫で。

 

というよりコネコくんはバウンシーハウスを怖がって、入って行こうともしなかったんだけど、

 

パーティでは、ママの足からなかなか離れようとしなかったし。

 

まあほんとこの一年での違いよ


多分、これから毎年同じようなことを言ってビックリしながら育児していくんだろうね。

 

来週から日本なので、ちょっと早めに4歳健診も行ったので、それも忘れる前に書いておかないと。

 

今日も読んでくれてありがとうございます!


 

楽しい1日を過ごされてますように!照れ