46歳になりまして、、、

なんというか、46歳って今までにないほどズッシリきた不安

 

不思議、、、

 

なぜかと考えてみると、40歳前半ってまだまだ30代の延長みたいな感じがあって、、

 

45歳になっても、40代前半の延長的な感じだった気がする。

 

が、46歳となると、、、

 

50歳へ、リーチをかけた感じ真顔

 

もう30代が遠い昔で、50歳が近い

 

そう急に感じられたのが、46歳になった日だった。


50歳でもまだまだ若い!元気!!と言われる方も多いだろうし、実際そうではあるのだろうけど、、、

 

最近、更年期の症状が出てきていて、心身ともに凹んでいる(お腹は出ているw)ので、歳を重ねることに、敏感になってしまっているのかもしれない。

 

そして更年期というと50歳くらいから、というイメージもあるけれど、やはり人によるらしく。

 

歳をとれば全世界人口の半分は経験するのが更年期ひらめき


でも、まだまだ研究も理解も進んでなくて、まあここら辺が男性社会を感じるというか、、、

 

もし男性が、突然ホットフラッシュを1日に何回も経験し、疲れているのに夜も眠れず、ペニスサイズが小さくなってセックスするのが苦痛になって、食事に気をつけているのに太ったり不快な症状が続いてしんどくてイライラも止まらず疲れやすく鬱っぽくなってお医者さんに行くと「それはある程度の年になるとみんなが経験するものだからね〜、特にできることはないわ。健康的な生活を心がけてね」とは言わないよね?昇天


製薬会社も相当なお金を注ぎ込んで研究に研究を重ねてるハズ、、、

 

とか女性の権利の話にまで考えが及ぶ真顔

 

更年期といえば命の母、こちらも試したけど、



あまり効き目は感じられない。

 

他にも、第2の脳と言われる腸内環境を整えたら、少しでも違うかな、と


コーヒーの代わりにこういうのにも手を出したり、



日本人にはお馴染み納豆粉を取り入れてみたり、、



はたまたアルコールを減らそうとワイン代わりのハーブドリンクにも手を出したり、、



でも更年期の症状には、効果は感じられない。(お通じが良くなったりはある!特に納豆粉!)


結局、ホルモンリプレイスメントセラピーを試してみることに。


試行錯誤の46歳、今日も夜は暮れる昇天

 

とにかく夜眠れるようになりたい、、、

 

私の場合は、46歳で3歳を育てているから、疲れているっていうのはあるかもしれない。

 

そして眠れないのも、更年期というよりはコネコくんが夜ぶっ通しで寝ることがほとんどなくて何度も起こされるから、体がそれに備えて起きちゃうっていうのもあるのかな、とも思う。

 

どこまでが3歳育児/産後のせいでどこからが更年期なのかが分からない爆笑


高齢出産あるある?滝汗

 

でもなんだかだと不調はありつつも、46歳をおおむね元気に迎えられて、家族で祝えたのはありがたいことニコニコ



これね、実は、、、、



外に置いてる!


うちの猫ちゃんたちは花を噛み噛みするので、家にお花がおけないのよ、、爆笑

 

さて、これから少なくともあと15年はボチボチ元気を目指しますよ!爆笑

 

今日も読んでくれてありがとう!皆さんも元気な1日を過ごされていますように!照れ